【フレッシュフェイス3】小芝風花 後編

2015/12/25 13:00 配信

芸能一般

'16年は連続テレビ小説「あさが来た」(NHK総合ほか)などに出演が決定している小芝風花

Smartザテレビジョン編集部の選出により、'15年に活躍したU-23の若手俳優6人にインタビューする年末年始特別企画「フレッシュフェイス」。

3人目は、1月期の連続ドラマ「セカンド・ラブ」(テレビ朝日系)や7月期連続ドラマ「HEAT」(フジテレビ系)などに出演し、'16年に連続テレビ小説「あさが来た」(NHK総合ほか)でヒロインの娘を演じる小芝風花。後編では、年末年始の過ごし方や1週間休みがもらえたら何がしたいかなどを聞いた。

――事務所の先輩方には女優と歌手を両立してやっていらっしゃる方もいますが、小芝さんは歌の方は?(笑)

いや~!(笑)。役で歌うのなら挑戦してみたいと思いますが、やっぱり私は一番女優として頑張っていきたいという思いが強いので…。今は女優一本で頑張っていきたいなって思います。

――女子高校生から幼稚園の先生、時代劇にも出られて役の幅が広がった年だと思いますが、その辺はいかがですか?

結構ことしは幅広く演じさせていただきましたね。今まで割と等身大の役が多かったのですが、「セカンド・ラブ」ではちょっとミステリアスな感じの子で、「HEAT」では実年齢よりも上の役で、舞台で演じた役も二面性があるというか、陰と陽の幅がある役だったので楽しかったです。

もっといろんな役を演じたいなと思いましたし、毎回ちょっとあそこをこうすれば良かった…などという後悔があるので、これからもいろんな役に挑戦したいと思いました。

――自分とは全く違う役をやりたいという人が多いですが、小芝さんもそうですか?

そうですね! やってみたいです! 本当にとんでもない役を振り切ってできるようになれたらいいですね。恥ずかしさのようなものを完全に捨てて。

――ちなみにご自身が出られた番組って見ますか?

見ますよ!「魔女の宅急便」('14年)や「GTO」('14年フジテレビ系)も見ていました。公開、オンエアから日にちが経過して、見れば見るほどここはこの方が良かった、あの方がいいのにというのが分かってくるので、悔しいな~って思うこともあるのですが、じゃあ次はこうしようなどと、毎回勉強しています。

――'16年は1月から「あさが来た」にも出演されるそうですね!

はい。私は主人公の白岡あさ(波瑠)の娘・千代を演じます。最初はお母さんのあさに反発するところから始まるのですが、ただ反発しているだけではなく、千代には千代の思いがあって。いろいろな感情があるんだというところも出せるといいなと思っています。

――ちなみにこれまで「あさが来た」は見ていましたか?

もちろん見ています! 私があの世界に入ることができるんだな…とちょっと“びっくりぽん!”です(笑)。私も毎朝楽しみにして見ていたものなので、今まで皆さんが作られた世界観や空気を壊さないように。でも、千代が加わったからこそ新しい“あさが来る”ように頑張りたいなと思っています! 

――少し仕事とは離れますが、クリスマスや年末年始の定番の過ごし方は?

クリスマスは、毎年家族でお祝いしています。大皿でサンドイッチやパスタなど、家族が各自好きなものを大量に作って、持ち寄って食べる。毎回クリスマスプレゼントをお互いに買い合って、渡し合いをするというのがうちのルールというか、恒例の行事です。

お正月は、重箱におせちを入れてというより、くりきんとんが好きならくりきんとんだけをお皿にドーンと置くとか、好きなものを好きなだけ食べるという感じです。なので、今のうちからお正月は何を食べたい?と言った話をしています。

これまで家族以外で過ごしたことがなく、友達とクリスマスをお祝いするということもしたことがないので、機会があればおうちに友達を呼んだり、反対に遊びに行ったり、クリスマスパーティーをしたいなという憧れもあります。

――マネジャーさんの前で聞きづらいですが、例えば「来週から1週間休んでいいよ!」と言われたらどうしますか?

(笑)。1週間ですか!? 旅行に行きたいです。北海道に行って、いくら丼を食べたい!(笑)

それか、家族と温泉に行きたいです。私はのんびりするのが好きなので、ご飯を食べて、お風呂にゆっくり入って、ダラダラしたいですね~。

――どちらにしても旅行なんですね。そして、たくさん食べたいんですね(笑)。

食べたいです!(笑) それは間違いないですよ。休みがあったら、食べ歩きだけでもしたいですから(笑)。

――それでは、最後にファンの方へメッセージをお願いします。

'15年もたくさんの方に応援していただきましてありがとうございました。'15年はイベントも多かったので、直接ファンの方にお会いする機会が多くて、こうやって応援してくださる方がいるんだなということが肌で実感できました。

'16年もこの気持ちを忘れずに頑張るのでよろしくお願いします。そして、ぜひ「あさが来た」を見てください!(笑) ありがとうございました。

関連人物