SMAPの稲垣吾郎が、'16年1月1日(金)から全国で放送されるカブドットコム証券の新テレビCMに出演することが明らかになった。稲垣自身も「大人チャーミングな夢のあるCMです」と語るように、ミュージカル仕立てのコミカルなストーリーとなっている。
新CMの舞台は、“書き割り”で作ったかわいらしい街角。「カブドットコムの唄」を歌いながら、楽しそうに歩いている稲垣が、道端で偶然ぶつかった女性と一瞬で恋に落ちたり、階段の前で重い荷物を抱えて困っていたおばあさんを手伝おうとして思わぬ出来事に遭遇したりする展開。
「気に入った銘柄との出合い」を恋に落ちる様子で、また「株価が上がること」を重い荷物が上がることで表現している。
CMでは、おばあさんから“お姫様抱っこ”をされる稲垣。「高いところは苦手ですが、頑張ります」と意気込み、さっそうとカメラ前に向かったものの、持ち上がる高さはわずか1m。「思っていたのとはちょっと違うなぁ」と苦笑いを浮かべる一幕も。
それでも「普段はなかなか体験できないこと」と笑顔で臨み、上に持ち上げられる最中には余裕たっぷりで、地上のスタッフに手を振っていた。
■撮影終了後、稲垣がインタビューに応じた。
――撮影の感想は?
あっという間でしたが、ミュージカルの舞台みたいな雰囲気でお芝居ができて、楽しかったです。自分で言うのも変ですけど、僕のかわいいところをすごく分かってくださる監督なので、大人チャーミングな感じで、見ている方に笑顔になってもらえるような、かわいらしくて、夢のあるCMになっているんじゃないかなと思います。
――今回のCMの見どころは?
僕がお姫様抱っこされてしまうシーンでしょうか。普通は逆ですよね。まさか、持ち上げられちゃうとは思わなかったんですけど、ちょっと面白いですし、なんとなく僕らしいのかなという気がしました。
――ワイヤアクションはいかがでしたか?
すごく派手な、ハリウッド映画並みのワイヤアクションをするのかなと思ったんですけど、ちょっと上がっただけでしたね(笑)。あまりカロリーも消費せず、汗もかかず、僕のチャームポイントの髪形も崩れずに終われた感じです。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)