田中れいな、LoVendoЯ新曲で初めての作詞!

2015/12/24 20:10 配信

芸能一般

LoVendoЯが、横浜赤レンガ倉庫で「毎日がクリスマス 2015~LOVE LOVE LoVendoЯ~」を開催

LoVendoЯ(ラベンダー)が、横浜赤レンガ倉庫でライブ「毎日がクリスマス 2015~LOVE LOVE LoVendoЯ~」を開催。16年2月24日(水)発売のセカンドシングルに、田中れいなが初めて作詞を手掛けた楽曲が収録されることが明かされた。

この日のライブは、メンバーがサンタコスチュームで登場。1曲目の「サンタが街にやってくる」を終え、田中が「皆さん、メリークリスマス! 先日、有線大賞新人賞を頂きましたー!!」とあいさつすると、ファンから祝福の歓声と拍手が起こった。

田中は「LoVendoЯにとってゴールデンの歌番組の生放送が初めてで、れいなも本当に久々だったけん。しかも、れいながモーニング娘。に入って1発目に出たゴールデンのテレビが生放送だったと。デビューのときも初めての生放送だったけど、LoVendoЯでもまた生かと思って」と振り返った。

一方、岡田万里奈は、「めちゃめちゃ緊張しましたよ! 画面から伝わりました? 特にすごく緊張したのが、田中さんがインタビュー受けている時、横にいる私」と明かすが、メンバーから「なんもしてないじゃん!」とツッコまれる。

さらに、「えー、まさかそこが1番緊張とは思ってもなかった」という田中に対して、岡田は「いやー、めっちゃくちゃ緊張しましたよ。私、田中さんの言ってること何も聞いてなかったですもん」と大胆発言。前日からトークで何を伝えようかしっかり考えていたという田中はがくぜんとしていた。

岡田の発言に会場もメンバーからも笑いが巻き起こり、メンバーはあらためて「皆さん、ありがとうございました!」と深いお辞儀とともに感謝を伝えた。

今回はLoVendoЯの楽曲だけでなく、季節にちなんでSPEEDの「White Love」やTRFの「寒い夜だから」をアコースティックバージョンでカバー。ハロー!プロジェクトの楽曲のクリスマスソング、プッチモニの「ぴったりしたいX'mas!」ではお決まりのせりふでファンはさらなる盛り上がりを見せた。

トークでは子供のころのクリスマスの思い出話に発展。「何歳までサンタがいると思ってた?」という話題から、岡田は昔のように寝てる時にプレゼントを置いてほしいと母親にお願いしたところ、夜中にカサカサうるさくされたというエピソードを明かす。「プレゼントされたのがクマのぬいぐるみだったんですけど、押すとクマの鳴き声がするぬいぐるみで、お母さんが置く時にそのクマをうっかり押して鳴いたんですよ~」話し、会場が笑いに包まれた。

この日のライブでは、LoVendoЯのライブでは恒例のナンバーから今の時期にぴったりのウインターソング、そして未発表曲となる全18曲が披露され、約400人のファンを魅了。最後のMCで1人ずつ感想を伝え、田中が笑みを浮かべながら真剣な口調で「'16年2月24日に2ndシングルを発売します!!!」と発表した。

続けて、田中は「今回も両A面シングルで、1つは姉さん(魚住有希)作曲の『宝物』という曲でして、もう1つは作曲家さんが作ってくれた『イツワリ』という曲なんですが、こちらの2曲ともれいなが作詞してます!」と伝えると、会場からは「うぉーーー!」という驚きの歓声と拍手が起こる。

「宝物」は'15年11月に田中が誕生日を迎えた際、友達がサプライズで祝ってくれてうれしかった思いをつづった曲。自分の気持ちを思うがままに書いたそうだが、採用されるとは本人も全く予期していなかったらしく、初の作詞が決定したという報告を聞いて、ウルッと目頭が熱くなる思いがこみ上げてきたと語った。

一方、「イツワリ」は複雑な女の恋愛事情の気持ちをテーマに、こんな事が起こったらつらいだろうなという思いを膨らませながら書いたとのこと。田中が初めて手掛けた新曲2曲の内どちらかを、12月31日(木)に東京・表参道GROUNDで行われる「LoVendoЯ COUNT DOWN LIVE 2015 ~TogetheЯ!~」にて初パフォーマンスすることも発表された。