SKE48が、12月31日に名古屋・栄のSKE48劇場にて、昼夜2部制の年越しイベントを開催した。AKB48グループが専用劇場にてカウントダウン行事を行うのは初めての試みとなる。
昼の3時からは、ライブパフォーマンスとともに「SKE48 忘れられない大忘年会 2015」と題したトークショーを開催。司会進行を柴田阿弥と江籠優奈が務め、舞台にセッティングされたこたつを囲んで、2015年の重大ニュースとして「美浜海遊祭で水着になったメンバー」「もっとグイグイいきたいメンバー」などをテーマに語り合った。
夜11時からは「カウントダウン公演」を実施。大矢真那、高柳明音、須田亜香里、古畑奈和ほか18歳以上のメンバー29名が参加し、2015年に発売したシングル曲「コケティッシュ渋滞中」「前のめり」のパフォーマンスでスタートした。MCコーナーでは、2015年各部門での"No.1(ナンバーワン)メンバー"を選出。「面白くなかった人No.1(⻫藤真木子)」、「"汚れ"No.1(松村香織)」、「私服がダサいNo.1(高柳明音)」、「公式サイトプロフィール閲覧数 No.1(須田亜香里)」、「女子力が高い No.1(石田安奈)」などが表彰されていった。
また「⻑年SKE48に貢献してくれたメンバーNo.1」として、1月31日をもって卒業することを発表している磯原杏華がサプライズで選ばれ、メンバーと観客が感動する中、大矢真那が「私かと思った」と発言。また、卒業の事実を今まで知らなかったと明かして目をうるませるという大矢らしいマイペースさが"炸裂"し、会場がどよめくひと幕もあった。
そして、夜11時59分45秒から会場全体でカウントダウン。2016年が幕を開けると、大場美奈が「2016年、SKE48のさらなる飛躍を願って歌います」として、公演曲である「初日」を一同で披露した。
その後、高柳明音から「2016年は全国ツアーを回るという目標と、年末に今よりももっとたくさんの皆さんと笑っていられるようにしたい」、須田亜香里から「2015年は紅白歌合戦に出場することはできなかったですが、アイドルとして目指す場所はそれぞれで、ことしはSKE48としてさらなる"高み"を目指します」と、それぞれ新年の抱負が語られ、カウントダウン公演は終了した。