「ヒガンバナ」高梨臨、16年は「チャレンジの年に!」

2016/01/12 21:41 配信

ドラマ

左からYOU、高梨臨、檀れい、堀北真希、知英、大地真央

1月13日(水)にスタートする新ドラマ「ヒガンバナ~警視庁捜査七課~」(毎週水曜夜10:00日本テレビ系)。本作に“女子力の高い刑事”役で出演する高梨臨に、'16年の抱負とドラマの見どころを聞いた。

「ヒガンバナ―」は、’14年秋に放送したSPドラマ「ヒガンバナ~女たちの犯罪ファイル~」の連ドラ版で、女性犯罪・女性被害者対策のために設置された非公式の部署“警視庁捜査七課”の面々が活躍するミステリー。

七課のメンバーは全員女性。美しいが強烈な個性を持ったメンバーが集うことから、七課はその根に猛毒を持つ花“ヒガンバナ”と揶揄されている。その“毒”と掛けて、自身の“毒”だと思う部分は?との問いに高梨は「私はけっこう毒舌で、すぐ口に出してしまうので、そういうところが…」と、意外な素顔を告白。

高梨が演じる七課刑事・伊東凛はデータ重視派で“理系女子”の元鑑識課員。流行やファッションが大好きで寿退職を目指して婚活中という設定から、「刑事らしからぬかわいい衣装を毎回着させてもらっているので、衣装にも注目して観てほしいです」と、ドラマの見どころをアピール。

‘15年の大みそかには主演の堀北真希とともに「ガキの使いやあらへんで!!絶対に笑ってはいけない名探偵24時!」(日本テレビ系)にドラマのキャラクター・伊東凛として出演。「一発本番なので、ホントに緊張してドキドキでした。楽しむ余裕もないくらい…」と振り返った。

‘15年は3本の連ドラ、「まっしろ」(TBS系)、「Dr.倫太郎」(日本テレビ系)、「5→9~私に恋したお坊さん~」(フジ系)に出演するなど目覚ましい活躍を見せた高梨は、「'16年はこの『ヒガンバナ』から皆さんと一緒にスタートを切ることができて、個人的にもいろいろなことにチャレンジする年にしたいです。プライベートでは、免許を取りたいですし、英会話やテニス、水泳も始めたくて、やりたいことがたくさんあります」と意欲充分。今年も更なる飛躍が期待できそうだ。

キーワード

関連人物