毎週5組のアイドルが次回出演権を懸けてパフォーマンスを競う、サバイバルライブ番組「アイドルお宝くじ」(テレビ朝日ほか)。
1月15日(金)の放送には、勝ち残り組のライムベリー、上野優華、prediaに加えてさんみゅ~、Chubbinessが参戦する。
ことし1回目の放送だった前回、アップアップガールズ(仮)は冠特番に王手を懸けながらまさかの最下位で脱落してしまった。
長く続いた“アプガ一強時代”が終わりを告げ、新時代を切り開いたのが1位を獲得したライムベリーと上野、そしてリベンジなったprediaの3組。
その3組を相手に、リベンジに燃える清純派アイドル・さんみゅ~、「プニ子が日本をHAPPYに」がコンセプト、全員の体重が50kgオーバーのアイドルグループ・Chubbinessが勝負を挑む。
今回は、オタクカルチャーに精通している「オタキング」こと岡田斗司夫氏が各アイドルを鋭く分析。
「汚れ方が少な過ぎる」「面白みがない!」など、ファンが炎上しそうな辛口コメントばかりだが、そんな批評を吹き飛ばし1位を獲得するアイドルはどのグループか。
まず登場するのは、前回3位でリベンジを果たした肉食系アイドル・predia。「絶対1位を取ります!」と意気込む彼女たちだが、メンバーの岡村明奈が体調不良で急きょ欠場。
「10人のステージ以上になるようアッキ―(岡村)の分まで頑張りたい!」と、ライブでの鉄板盛り上げ曲を準備。果たしてピンチをチャンスに変えられるか。
Chubbinessは、テレビでのライブパフォーマンスはこれが初めてということで、自信なさげだが、ステージに上がれば緊張を全く感じさせないド迫力のフォーメーションダンスを披露。初登場でいきなりの1位を狙う。
前回惜しくも2ポイント差で脱落し、リベンジ参戦したさんみゅ~は、スタッフに「もしきょう勝ち残れなかったら解散だ」と追い込まれる事態に。
ライブの鉄板曲を用意し、「パッパグッパの振り付けで一体になりたい」と文字通り背水の陣で挑む。
そして、前回1位を獲得したものの披露していない曲が尽きたライムベリーは、この日のために新曲を用意。しかも、新メンバーとしてDJ担当のU-NINも加入し、新体制で勝利を目指す。
抜群の歌唱力と小粋なトークを武器に5週勝ち残り中の上野は、失恋バラードで勝負。「人間とは欲深いもので、今まで1位を2回取らせていただいたので、前回の2位は悔しい。1位を取りに行きたい」と、意気込んだ。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)