日本テレビ系で1月17日(日)よりスタートする新ドラマ「臨床犯罪学者 火村英生の推理」(毎週日曜夜10:30-11:25※初回は夜10:30-11:40)の第1話特別試写会が東京・杉並の東京女子大学で行われ、斎藤工と窪田正孝がサプライズで登場した。
東京女子大学はドラマのロケ地として一部使用されていることもあり、同校の生徒と学校関係者が招待され特別試写会が開催された。
生徒とメディア関係者が大講義室に集まる中、日本テレビ徳島えりかアナからの番組紹介の後、本編がスタート。教室や食堂のシーンになるたび、生徒からは「ここ使われてるんだ!」などと驚きの声が上がった。また、斎藤演じるクールな犯罪学者・火村英生と窪田演じる関西人気質の有栖川有栖がテンポよく掛け合うシーンでも会場は笑いに包まれた。
本編が終了するとともに、教室前方のドアが突然開き斎藤と窪田が登場。一瞬の静寂があり、教室内は一気にヒートアップ! 女子大生数百人の「キャー!!」という叫びともとれる歓声がしばらく続き、落ち着くと斎藤は「こんばんは」とようやく喋ることができた。
会場では女子大生からの質問コーナーが設けられ、際どい質問が飛び出す一幕も。「お二人が女子大生になれたら、何がしたいですか?」と問われ斎藤は、「コンパがしたい!」と即答。対して窪田は「ガールズトークがしたい」と回答し会場の笑いを誘った。
最後に斎藤は「番組の感想を、きょう見ていない人たちにもぜひ伝えてください」と締めくくった。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)