長瀬智也主演のドラマ「フラジャイル」(毎週水曜夜10:00-10:54、フジテレビ系)において、第3話から松井玲奈の出演が決定した。
松井にとってフジテレビ系連続ドラマの出演は初。長く美しい黒髪を15cmも切り落としたボブヘアーで“小悪魔”を熱演する。
「フラジャイル」は「アフタヌーン」(講談社)に連載中の同名漫画が原作で、「マンガ大賞」の候補になるなど、今勢いのある医療マンガ。そんな「フラジャイル」に登場する火箱直美(ひばこなおみ)役を、SKE48時代には“二次元同好会”の会長を務め、現在も「ANIMAGA(アニマゲー)」(MBS)や「ミュ~コミ+」(ニッポン放送)など漫画を取り扱う番組にレギュラー出演する松井が演じることとなった。
松井演じる火箱は「苦しむ患者や悲しむ遺族を一人でも多く助けたい」という信念に燃える、製薬会社「アミノ製薬」のMR(医療情報担当者)の営業。抗がん剤の新薬「JS1」の効果を信じて疑わない火箱は認可実現のためなら手段を選ばず、色仕掛けで森井(野村周平)を意のままに操り、岸(長瀬智也)までも取り込もうとする“小悪魔”ぶりを発揮する。
松井は役作りで髪を切ったことについて「こんなに髪を短くしたのはお仕事をするようになってから初めてで、15cmくらいバッサリと切りました。漫画原作のある作品なので、監督さんからも火箱のキャラクターに近い髪形がいいとお話しされて、今回思いきって切ってみました。今までにない長さなので、とても新鮮な気持ちです」とコメント。
また、初共演となった長瀬の印象を「強くてワイルド、どの世代の方からも、とても人気のあるイメージを持っています。まだ撮影はご一緒できてないのですが、他の方からのお話を伺うと、とても気さくで明るい方だと聞いています。病理医という難しい役をどんなふうに演じているのかお聞きしてみたいです」と話した。
そして、出演の意気込みを「私が演じる火箱直美は自分の仕事に対して、しっかりとした信念をもって働いている女性です。そのためには多少手段を選ばないところはありますが、明るくエネルギッシュに働く姿に、私自身も奮い立たされます。皆さんに楽しんでいただける作品になるように頑張っていきたいと思います」と明かした。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)