NHK BSプレミアムで2月25日(木)から放送される特集ドラマ「クロスロード」の制作が開始された。
本作は、舘ひろし演じる警察官・尾関辰郎と、神田正輝演じる新聞記者・板垣公平の、長年の因縁を持つ2人の再会を描いたオリジナルドラマ。
25年前、ある事件を担当した尾関の捜査を、記者の板垣がすっぱ抜いた。裁判でその事件は誤認逮捕と判断され、尾関はバッシングを受け左遷される。
一方、板垣は大新聞社社会部の中心に立ち、“板垣軍団”と言われる程、ジャーナリズム精神を発揮し、政治家や大企業からにらまれ、恨まれてきた。
2人は加齢につれて共に前線を離れ、西東京にやって来て、再会するところからドラマはスタートする。
舘は「神田正輝と本格的な芝居で対峙(たいじ)できるのを何より楽しみにしています。金子成人さんの脚本はさすがの一言。一読して満足のゆくものでした。(まだ物語の立ち上がりですが)神田演じる板垣との長年の葛藤をはじめ、家族、警察その他、ドラマの設定の一つ一つが巧妙にできており、この脚本をどう芝居するか、せりふはもちろん、行動、立ち居振る舞いまで研究中です。出来上がりをお楽しみに」とアピール。
神田は「警察官と新聞記者という2人の男の、近頃ない骨太なドラマです。スタッフや舘をはじめとした共演者の皆さま方と、チーム一丸となって作り上げていきますので、皆さまどうぞお楽しみ下さい」とコメントしている。
なお、舘ひろしと神田正輝がNHKのドラマで共演するのは今回が初めて。共演は北乃きい、中村玉緒、高島礼子、徳重聡、西村雅彦、平泉成、小野武彦、飯沼千恵子、柊子。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)