TOKYO MXほかで放送中のアニメ「ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~」(毎週水曜深夜1:35-2:05ほか)の第5話『エレファンツ・ブレス』のシーンカットとあらすじを紹介する。
本作は、廃部寸前の弱小吹奏楽部に所属する穂村千夏(チカ)と上条春太(ハルタ)が、さまざまな謎を解き明かす青春ミステリー。高校進学を機に吹奏楽部へ入部したチカは、幼なじみのハルタと再会。吹奏楽部顧問の草壁に憧れるチカは、草壁を吹奏楽の甲子園「普門館」に連れて行くため、ハルタとともに部員を集め始める。
【第5話あらすじ】
春休みの学校に不法侵入してきた後藤朱里。この春に中学を卒業して、新年度からはチカたちの後輩になるらしい。後藤がバストロンボーン奏者であると知ったチカは、既に歓迎ムードでいるが、後藤が春休みの学校にやって来た理由は、ハルタに会うためだった。
どんな謎でも解いてしまうというハルタのうわさを聞き、後藤はその力を頼ってきたのだ。安請け合いするチカに対してあきれるハルタに、「エレファンツ・ブレスって、どんな色でしょう?」と後藤は尋ねる。
なお第5話は、TOKYO MXより2月3日(水)深夜1時35分から順次オンエアとなる。
また「ハルチカ~ハルタとチカは青春する~」のBlu-ray&DVD限定版の第1巻が3月25日(金)に発売が決定。限定版には本編の他、映像特典として各話のアイキャッチイラストやノンクレジットオープニングを収録。さらに原作者の初野晴が描き下ろしたオリジナルエピソードを収録した小説や、なまにくATK(ニトロプラス)によるハルタとチカの描き下ろしイラストを使用した三方背ケースなどが付いてくる。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)