2月11日(木)に東京・ルミネtheよしもとにて行われるライブ「POISON吉田が5人と漫才」のゲストが決定し、POISON GIRL BAND吉田大吾がゲスト相方の一人であるスピードワゴン・小沢一敬と初ネタ合わせを行った。
吉田が、毎回5人の芸人に合わせて作った漫才を披露する本ライブ。今回は小沢の他、ブラックマヨネーズ・小杉竜一、銀シャリ・橋本直、ニューヨーク・嶋佐和也、椿鬼奴がゲスト出演することが決定している。
今回行われた初ネタ合わせでは、普段通り小沢がボケで吉田がツッコミを担当。吉田が「小沢さんはベースがしっかりしてるのですぐに書けた」と自信を見せる台本を小沢に手渡すところから始まった。
台本を手渡された小沢は、読み終えた瞬間「天才」と吉田に向けて一言。そして「ありがとね」と御礼を言うと、「もう大丈夫、これ(台本)シュレッダーにかけといて」とジョークを飛ばし吉田を笑わせた。
さらに小沢は「直木賞取れるんじゃない? 俺本当に思ってて。こんな言い方あれだけど、“東の吉田大吾、西の久馬さん(ザ・プラン9のお~い!久馬)”だと思ってるから。書く能力に関しては」と絶賛。「そんなことないですよ!」と照れる吉田を褒めちぎった。
続けて小沢は「楽しみだったの。前回うちの相方が出してもらって、正直嫉妬したから(笑)。また(井戸田)潤がすげー褒めるの。『あいつ(吉田)やっぱすげー』って。腹立って。このイベントめちゃくちゃにしてやろうかと」と、'15年7月に行われた同ライブに先に出演していた相方・井戸田に対する嫉妬を告白。
吉田が「それもありがたいです(笑)」と返すと小沢は「直接『出して』とは言ってたよね。そしたらマネジャーが『話来ましたけど、どうします?』って言うから、即答だったよ。『出るに決まってるじゃん』『ほかのスケジュールよりこっち優先して』って。本当に出たかったからうれしかった。俺、即答珍しいんだよ。どんな仕事でも『嫌だ』から入るから(笑)」とさらなる裏話を明かした。
吉田をこれでもかというほど褒めた小沢は「正直、俺本当にすげーと思ってるの。ほんとにすごい人だから、俺、絶対本番はぐちゃぐちゃになるの。世間が彼のすごさをまだ分かってない。ゲスト目当てに来てる人にも気付いてほしい。本当にすごいから。違う意味で阿部(吉田の相方・阿部智則)ちゃんもすごいけど(笑)。だから、まあなんとかしてくれるなと。俺、基本甘えて生きてるから」と笑顔。吉田は「ありがたいです。ありがた過ぎますね。僕も甘える気満々ですから」と喜びを表した。
そんな終始盛り上がりを見せる雰囲気の中、初ネタ合わせを無事に終えた二人。どんな仕上がりになったのか、小沢が「もっと評価されていい」と絶賛する吉田が他のゲストとどのような漫才を披露するのか、その目で確かめてみては。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)