ニューシングル「スペクタクル」が、2月1日付けのオリコンウイークリーチャートで自己最高位となる初登場20位にランクイン、現在7都市10公演に及ぶピアノワンマンツアーを開催中の植田真梨恵。彼女にとって初めてのライブDVD「UTAUTAU vol.2」を、4月6日(水)にリリースすることが分かった。
植田自身初の映像作品となる本作は、昨年10月に東京・TSUTAYA O-EASTを皮切りに開催された「UTAUTAU vol.2」の初回公演を完全収録した2枚組のライブDVD。
UTAUTAUと題されたツアータイトル通り、ただただ全力で歌うというシンプルなコンセプトで、インディーズ時代の名曲「心と体」からメジャーデビュー後のアルバムリード曲、シングル曲を網羅されている。
収録された楽曲ラインナップもさることながら、全身全霊で挑み掛かるように歌い上げる植田のエネルギーを映像からも感じ取れる、臨場感あふれる作品に仕上がっている。
また、特典映像には舞台裏に迫るツアードキュメントと、ツアーファイナル翌日に撮影したというインタビューも収録。密着ドキュメント、植田の故郷である福岡・久留米でのインタビューということで、感情豊かな作品の源となる植田の素顔が明らかになりそうな映像にも注目が集まる。
そんなライブDVDのリリースを控えた植田だが、4月3日(日)には Billboard Live OSAKAでの一夜限りのスペシャルライブも決定した。
これは'13年1月に渋谷7th Floorと心斎橋Music Club JANUSで行われた、初めてのピアノワンマンライブ「カレンダーの13月」。たった2日間のライブでだけ演奏された、20分を超えるという幻の楽曲「カレンダーの12か月たち」を一夜限りのスペシャルライブで再演するという。
特別な空間に広がる、色鮮やかな歌声とピアノの“共演”ライブと、ライブDVDで植田のとりこになる人が続出しそうだ。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)