放送中の月9ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」(フジテレビ系)の主題歌として話題の、手嶌葵が歌う「明日への手紙」。そのミュージックビデオに、同ドラマで主演を務める有村架純が出演することが決定した。
ミュージックビデオはドラマのエピソードゼロとも捉えられる内容に仕上がっており、成長した音(有村)が、過去の幼い自分を優しいまなざしで見詰めるというもの。
ドラマ第1話のファーストシーンとして描かれた、音が母親を亡くし、里子として北海道へ引き取られていく場面の“前夜”が丁寧に描かれていく。
音の幼少を演じるのは、ドラマでも音の幼少期を演じた平澤宏々路(こころ)。大人になった音は、一人ぼっちでけなげに遊ぶ過去の自分を遠くからそっと見守っていく。
かつての自分を優しいまなざしで見詰める音の繊細な表情や心の動きを丁寧に表現した有村は「『明日への手紙』のミュージックビデオのストーリーは音の記憶でできていて、懐かしさや、はかなさや、切なさ、優しさがたくさん感じられる内容です。
手嶌葵さんの聴いた人の心を優しくしてくれる歌声と、ミュージックビデオのたくさんの気持ちを与えてくれるストーリーで、見た方はきっと心の中で何かが溶けていくような、そんな感覚に触れられるのではないかなと思います。
見終わった後、記憶の中の幼き日の音を力いっぱい抱き締めたくなると思います」とコメントした。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)