仲間由紀恵、軽部アナと「Mフェア」新司会者に決定

2016/02/24 10:01 配信

音楽

仲間由紀恵は「とても光栄で今から身の引き締まる思いです」と心境を告白

日本最長寿番組「MUSIC FAIR」(毎週土曜夜6:00-6:30フジテレビ系)の司会を、4月2日(土)から仲間由紀恵軽部真一アナが担当することが発表された。ことし3月26日(土)まで鈴木杏樹恵俊彰が司会を担当する同番組。仲間は“8代目”司会者となる。

'64年8月31日にスタートした「MUSIC FAIR」は、ことし52年目を迎え、これまで越路吹雪左幸子長門裕之南田洋子星野知子古手川祐子らそうそうたる司会者が名を連ねてきた。

そして今回“8代目”となる仲間といえば、「NHK紅白歌合戦」「輝く!日本レコード大賞」でも司会を務め、経験・キャリアは十分だ。

仲間は「50年という伝統と歴史のある音楽番組、『MUSIC FAIR」の司会という大役をお引き受けするのは、とても光栄で今から身の引き締まる思いです。

たくさんのアーティストの方々の歌や演奏やお話、そして番組ならではのコラボレーションなどを間近で味わうことができるのは、今からとても楽しみです。

軽部アナウンサーと司会をご一緒させていただくのも初めてですが、とても音楽に精通していらっしゃる方だと伺っておりますので安心して頼らせていただきます。

クオリティーの高い品格のあるこの番組を受け継ぎ、一生懸命頑張ってまいりたいと思います」と意気込みを語っている。

そんな仲間と共に司会を務める軽部アナだが、「MUSIC FAIR」でアナウンサーが司会を務めるのは、今回が初めてという。

軽部アナは「私が2歳になる前から始まっている番組ですので、入社30年のキャリアがまだまだと思えるすごさがあります。歴代司会者の系譜に僕の名前が連なるのは、掛け値なしに、最も大きな喜びです。

仲間由紀恵さんは、何度かインタビューさせていただいたことはありますが、そんなにたくさんお目に掛かっているわけではありません。お美しいことはもちろん、いくつもの代表作をお持ちの若き国民的大女優でいらっしゃいます。

歌番組の司会の経験もバッチリで、とにかく、華やかな場にふさわしいオーラをお持ちです。毎週、隣に立たせていただけるのは、これまた光栄の至りです。

見劣りするのは、当たり前ですから、せめて、少しはダイエットして、体重を減らしたいと思います(笑)」とひそかな決意を口にした。