毎週木曜、日本テレビ系で放送中のドラマ「マネーの天使~あなたのお金、取り戻します!」(夜11:59-0:54)。さまざまな金銭トラブルで泣き寝入りした被害者を、茂(小籔千豊)と理佐(片瀬那奈)、円(葵わかな)、アリス(矢倉楓子)、華子(藤田みりあ)の5人が力を合わせて解決していく。
その中でも潜入捜査など、体当たりで問題解決に挑む華子を演じる藤田みりあ。演じることの難しさや撮影現場でのエピソードなど、知られざる素顔に迫る。
――これまで華子を演じてきていかがですか?
すでに撮影が始まって2カ月以上がたつんですけど、あっという間に過ぎました。せりふを覚えるだけじゃなくて、5人の掛け合いが多いので、テンポを大事にして演じています。
華子のせりふには、あまり法律用語は出てこないんですけど、聞いてるだけでも難しくて最初は何言ってるか分からなかったんですけど、今はだいぶ慣れてきたし、ちょっと成長できた気がします。
――藤田さんから見た華子は、どんな印象ですか?
黙々とご飯を食べていたり、話を聞いてないようで、みんなの役に立つために頑張ってる根っからいい子だと思います!
――撮影現場では監督やプロデューサーと演技について話すことはありますか?
とにかく明るいキャラクターなんですけど、でも依頼者が相談しているシーンとかは、それをどのくらい出していいのか、表情とか声のトーンとか、そういうことは監督に相談しています。
――役作りや撮影で大変だったことはありますか?
華子はすごく明るいキャラクターなので、朝早い撮影の時はあまり声も出ないし、テンションを上げるのが大変でした(笑)。
――撮影現場では、皆さんとどんなことを話していますか?
片瀬さんがフェアリーズのデビュー曲を気に入ってくださっていて、よく口ずさんでいるのがうれしいです。それに演技経験がない私に「こんな感じにした方がいいんじゃない?」って優しく教えてくださったり。
コメディーの要素が多いシーンでは、小籔さんからタイミングとかニュアンスを教わっています。でも小籔さんはめっちゃアドリブが多くて、リハーサルと本番で言ってることが違うので、私たちだけじゃなくてスタッフさんも笑いをこらえるのが大変なんですよ(笑)。
今までメキシコ料理をあまり食べたことがなかったんですけど、(劇中で食べるシーンが多くて)おいしくて、めっちゃ食べてます(笑)。
矢倉楓子ちゃんと葵わかなちゃんと3人のLINEグループがあって、画像を共有したり「3人でご飯行きたいね」って話したり、血液型についてだったり、たわいもない話でいつも盛り上がっています。
――放送されて周りの方の反響はいかがですか?
フェアリーズのメンバーには、「みりあじゃないみたい」って言われるので、それがすごくうれしいです。
――多忙な日々を送る中で、リラックスするための方法やマイブームなどがあったらお聞かせください。
最近は家にいることが好きで、家でテレビ見たりゆっくりお風呂に入ったりしています。あとは、気分転換したい時に美容室に行ってトリートメントしていい香りを楽しんでいます!
――今後の見どころをお聞かせください。
潜入捜査でいろんな変装をするので(笑)。その辺りも楽しみにしていてください!
――今後どんな役に挑戦したいですか?
華子は自分と似ている部分もあるので、自分らしさを出す時もあるので、今度は一切笑わない役とか、刑事ドラマとかで、カッコイイ人を演じてみたいです!
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)