アニマル浜口の“プロ妻”から夫の操縦術を学ぶ?

2016/03/05 10:00 配信

芸能一般

真面目過ぎる夫・アニマル浜口のピンチに“プロ妻”初枝が取った行動とは?(C)テレビ朝日

テレビ朝日で3月5日(土)の昼4時から放送の「プロフェッショナルな妻たち」は、さまざまな職業のプロフェッショナルを支える妻たちにスポットを当てる特別番組。アニマル濱口夫妻、桜金造夫妻、小橋健太夫妻の珠玉のエピソードが明らかになる。

同番組では、夫の性格を知り尽くし、見事な対応で再起させた妻を“プロ妻”と呼び、彼女たちがどのように夫を支え、苦難を乗り越えてきたのか。インタビューや再現VTRを交え、当時の資料映像などを駆使して振り返る。

女子レスリングで活躍する娘・浜口京子の試合を「気合いだー!」と大声で応援する姿で知られ、いつも明るく元気なイメージが強いアニマル浜口。しかし、妻の初枝さんいわく、実は「繊細で、愚直なほどに真面目」な性格ゆえ、これまで多数の危機に見舞われてきたそう。

それも、その全てが人生を左右しかねない大きなピンチだったというが、夫の性格を知り尽くした妻・初枝さんの“神対応”により、切り抜けることができたという。

特に最大のピンチは、アテネオリンピックの準決勝で京子が敗退したときのこと。いちずで繊細な性格のアニマル浜口はわれを忘れ、放心状態に…。3位決定戦を前に、応援団が待つバスに戻ってからも絶望の底に沈み込み、一言も発することができない状態だった。

そんな、ぼうぜん自失の夫を目の当たりにした初枝さんは「お父さんを男にしたかった…! ウチの人には絶対に恥を絶対かかせたくない!」という思いから、車内の応援団も驚きの“ある行動”を取る。

その結果、アニマル浜口のプライドを守ったばかりか、夫と娘の気持ちを奮い立たせ、京子は見事に銅メダルを獲得した。そんな初枝さんの“信念”の行動とはどんなものだったのか、詳しく紹介する。

番組では、“プロ妻”初枝さんが取った驚きの対応の数々を心理学のプロが分析。そして今回の取材で、夫・アニマル浜口は初めて初枝さんの振る舞いに秘められた真意を知ることになる。 

これには「あのときの言葉はすごい! 妻は全てを知っている…」と、思わずアニマル浜口も驚く。そしてあらためて語る、妻への感謝の思いも。

その他、プロレスラー時代のアニマル浜口に襲い掛かった危機にも着目。彼を救った初枝さんによる“対処法”も取り上げる。

また、離婚しながらも脳内出血に倒れた桜金造を支え続ける鶴子さん、腎臓がんを克服したプロレスラー・小橋建太と共に歩む演歌歌手の妻・みずき舞のエピソードも取材する。

この“夫婦再発見の物語”を見れば、亭主関白な夫に悩まされる妻も、甘えん坊な夫を持つ年上妻も、ダンディーな夫を持つ年下妻も、うまく夫を操縦するテクが身に着けられるかも?