NHKで制作された復興支援ソング「花は咲く」の新バージョンが3月12日(土)から放送される。「花は咲く~アニメスター・バージョン~」と銘打たれた新作には、歴代のアニメヒーローやヒロインが登場する。
「花は咲く」は、'12年に復興支援ソングとして制作され、以降、各界の著名人やアーティストとコラボしてさまざまなバージョンが作られてきた。
今回は、山寺宏一と水樹奈々が歌を担当し、日本のアニメーション史に残る名作アニメのシーンを組み合わせた新バージョンが公開される。
参加するアニメは、「ふしぎの海のナディア」「忍たま乱太郎」などのNHKアニメの他、「鋼の錬金術師」「ONE PIECE」「妖怪ウォッチ」「ラブライブ!」「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」といった人気作、「機動戦士ガンダム」「タイムボカンシリーズ ヤッターマン」「ルパン三世 カリオストロの城」などの往年の名作と幅広いラインアップだ。
山寺は「この名曲を歌わせていただけることを心からうれしく思います。世代を超え、復興への思いがずっと続きますように」とコメント。
また、水樹は「東日本大震災直後、私のラジオ番組宛てに届いた『子供たちがラジオから流れたアニメソングで笑顔になりました』というメッセージに、自分にできることを全力でと常に考えていました。どんな時でも前を向いて、最大級の勇気を持って進んでいくヒーロー・ヒロインたちと共に、私も思いを込めて歌わせていただきます」と意気込みを語った。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)