3月31日(日本時間)からアメリカ・ボストンで今季のフィギュアスケートシーズンを締めくくる大会「世界フィギュアスケート選手権2016」が開催される。
2年後に迫った平昌オリンピックのメダル争いをも占う今大会、男子は羽生結弦、宇野昌磨が出場。女子は、宮原知子、本郷理華、浅田真央が出場する。'15年大会で惜しくも銀メダルに終わった羽生は、'15年大会優勝のハビエル・フェルナンデスから王座奪還を目指す。また、初出場となる宇野は成長著しい滑りで表彰台を狙う。
さらに女子も'16年の四大陸フィギュアスケート選手権で優勝した宮原、今シーズン大躍進の本郷、そして1年の休養を経て見事復帰を果たし完全復活が期待される浅田と、男女共にメダルへの期待十分なメンバーがそろった。
また、ゲストに'10年の「バンクーバー五輪」銅メダリストの高橋大輔が決定し、大会を盛り上げる。さらに、'16-'17年のフィギュアシーズンでは“フジテレビ・フィギュアスケート中継の顔”として、「ナビゲーター」に就任することも決定した。
高橋は「世界最高峰の戦いに参戦する日本代表選手を、中継を通じ応援できることを楽しみにしています。日本代表の皆さんが自分の力を発揮できるよう願っています。来シーズンからは“ナビゲーター”として皆さまにもっとフィギュアスケートを楽しんでいただけるよう努めてまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!」と意気込みを語った。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)