モー娘。ズッキ、ラストツアーは笑顔でスタート!

2016/03/13 11:31 配信

芸能一般

モーニング娘。'16の春のコンサートツアー「モーニング娘。'16コンサートツアー春 ~EMOTION IN MOTION~」がスタート

モーニング娘。'16の春のコンサートツアー「モーニング娘。'16コンサートツアー春 ~EMOTION IN MOTION~」が3月12日、東京・オリンパスホール八王子でスタート。初日公演ではモーニング娘。'16の61枚目となるシングルについての発表に加え、収録曲の中から新曲「Tokyoという片隅」がサプライズ披露された。

今回のツアーは、5月末にモーニング娘。'16およびハロー!プロジェクトを卒業、芸能界を引退する鈴木香音にとってラストツアーとなる。鈴木は海外ファンから絶大な人気を誇り、卒業が発表された際には日本国内のファンだけではなく、海外のファンにも大きな衝撃を与えた。

ラストツアー最初のMCで、鈴木は「ついに初日を迎えました! このツアータイトルの通り、皆さんの心をつかんで、動かせるような公演にしたいと思います」とあいさつ。さらに、「こんな幸せな光景って他にない。すごく幸せな光景で、本当にいい宝物が日々頂けている。こんなすてきな皆さんに出会えて、私の人生は幸せだなって思います」と涙をこぼしそうになりながらも、即座にとびっきりの笑顔を作る。そんな鈴木のいつもの笑顔に、詰め掛けたファンは鈴木のラストツアー大成功に向けての完全バックアップを誓うかのような、雄たけびにも似た大声援で応えた。

また、今回のツアーは鞘師里保がいないモーニング娘。'16が迎えた初めての単独ツアー。過去に「超えていけ。過去も、私も。」というモーニング娘。'14にまつわるキャッチコピーがファンを中心に大きな話題になったことがあったが、本ツアーでモーニング娘。'16はモーニング娘。'15を超えなければならないことを彼女たち1人1人が意識していたはずだ。

ライブでは動きの中から生まれる感情“EMOTION IN MOTION”のツアータイトル通り、アップデートし続けるモーニング娘。'16の新たな躍動を感じさせるようなパフォーマンスを展開。最新曲「冷たい風と片思い」「ENDLESS SKY」そして「One and Only」と、めまぐるしくフォーメーションを変化させながら、時に激しく、時にしっかりと歌を聞かせていく。

2月末にアメリカ・ヒューストンで行われた「Anime Matsuri」で開催10年の歴史を塗り替える動員記録を打ち立て、言葉の壁を越えてアメリカのファンたちを熱狂させたモーニング娘。'16。ツアー初日公演も冒頭からくぎ付けにされて、公演はあっという間に本編終了を迎えてしまう。

本編が終わり、アンコールでニューシングルの発表が行われる。ステージ上のビジョンに表示された「Tokyoという片隅」という初めて目にするタイトルと、「作詞・作曲:つんく」という見慣れた文字。続けて「Tokyoという片隅」が初披露されると、ファンたちはつんく♂がモーニング娘。'16に贈った真新しい楽曲を聴き漏らさないように、メンバーのパフォーマンスに目と耳を集中させていた。

初披露を終えて、リーダー・譜久村聖が61枚目となるトリプルA面シングルを5月11日(水)にリリースすることを明かすと、会場は大きな歓声に包まれる。今回のシングルは、鈴木香音にとってラストシングル。そして、5月31日(火)に日本武道館で行われる今回のツアーファイナルは「モーニング娘。'16コンサートツアー春~EMOTION IN MOTION~鈴木香音卒業スペシャル」と題された鈴木の卒業公演となる。

譜久村は終演後、「いよいよ初日を迎えました! モーニング娘。'16が12人体制となって初めてのツアー、1人1人がたくさんのことに挑戦しています。5月11日発売の新曲『Tokyoという片隅』も披露し、新しいフォーメーションダンスも増え、さらに強化されたモーニング娘。'16を見ていただけたのではないかなと思います!」と振り返る。

さらに、「メンバーの野中美希が足のけがのため、大事をとって座っての参加となってしまいましたが、リハビリも頑張っています。しっかりと12人でのパフォーマンスを見ていただけるのも楽しみです。そして、鈴木香音の卒業も、控えています。きょうから5月31日まで12人で突っ走ってまいりますので、皆さんぜひコンサートに遊びに来てください!」とメッセージを送った。

一方、鈴木は「鞘師卒業後初のツアーなのですが、常に体制が変わっていくモーニング娘。なので今回のツアーも1度限りのメンバー編成となっています。卒業を発表してから1カ月と少し、ファンの方からいろいろな意見を頂き、卒業後の夢に向かう力がより一層湧きましたし、このツアーのラストまでモーニング娘。として全力で走り抜く力もいただきました。私にとってはラストツアーですが、これからもモーニング娘。は続いていくので、少しでも力になれたらと思いながら活動したいと思います」と心境を語る。

最後に、「モーニング娘。としては61枚目のシングル、私にとってはラストシングルの発売も決定しています。45枚目からの参加でしたが、61枚の“歴史”に参加できたことをうれしく思います。今回もモーニング娘。らしい個性の強い3曲となっていて、いろいろな形で楽しめると思います。ぜひ、たくさん聴いてほしいです!」と笑顔を見せた。