弘中綾香アナ「視聴者の方と同じ目線でいたい」

2016/03/16 06:30 配信

音楽

「ミュージックステーション 3時間SP」でサブMCを務める弘中綾香アナ

3月25日(金)に放送される「ミュージックステーション 3時間SP」(テレビ朝日系)で、サブMCを務めるテレビ朝日の弘中綾香アナウンサーに、サブMCとしての心構えや番組の見どころを聞いた。

今回のスペシャルでは、「春に聴きたい桜&卒業ソングランキング」と題し、AKB48いきものがかりKis-My-Ft2、三代目J Soul Brothersらが春の名曲を生ライブで披露する他、番組が事前にアンケートで集計した'16年最新版の“春歌”ランキングを発表する。

また、5月1日(日)から充電期間に入ることが発表されているKAT-TUNは、同番組でパフォーマンスするのが最後となり、「君のユメ ぼくのユメ」と「Real Face」を披露する予定だ。その他、Kiroroケツメイシ浜崎あゆみ、藤巻亮太の出演も決定。BEGIN桐谷健太は話題のCMソング「海の声」を歌い上げる。

弘中アナには、生放送を前に「ミュージックステーション」への思いやこれまでの思い出、春にまつわるエピソードなど、余すところなく語ってもらった。

――サブMCに抜てきされてからこの春で約2年半になりますが、現在の心境は?

今2年半って言われて、「そんなに時間がたったか!」という感じです。本当にあっという間でした。

――心掛けていることはありますか?

今までは自分の役割をしっかりやろうというのを目標にやってきました。自分のことだけで精いっぱいになってしまっていたような気がします。

2年半たって、徐々にスタッフの皆さんともコミュニケーションが取れてきていますし、アーティストの方や、タモリさんとお話させていただく際にも緊張で固くなってしまうことはなくなりました。

やらなきゃいけないことから一歩、ステップアップして視野を広げることを最近は心掛けていて、自分にできることを見つけて率先して自分からしようと思っています。

――番組の中で、どのような役割でいたいと思っていますか?

「ミュージックステーション」には数多くのスタッフが携わっていて、その中で制作側の人間として出演しているのは私1人なんです。ですので、いろんなスタッフの思いを一身に受けていると思って出演しています。

みんなの思いを代表するような存在でありたいと思い、なるべくスタッフの思いをくむよう心掛けています。また視聴者の方にとっても、私は近い存在でいたいと思っています。視聴者の皆さんが聞きたいことを聞きたいと思いますし、同じ目線でいたいと思います。

――今回のスペシャルのテーマ“卒業”“桜”にまつわるエピソードを教えてください。

小学校の卒業式でSMAPの「世界に一つだけの花」を振り付きで歌ったので、聴くたびに思い出します。今でも振り付けを覚えているくらいしっかり練習しました。私は学区外の中学校に進むことが決まっていたので不安な気持ちが強かったのですが、歌詞に励まされて自分らしく頑張ろうという気持ちになったのを覚えています。

“桜”といえば、いきものがかりの「SAKURA」が思い浮かびます。ケツメイシの「さくら」も好きで、この季節になるとカラオケでよく歌います。

――カラオケにはよく行かれますか?

よく行きます、好きです、履歴やリクエストランキングを見て、はやりの曲をよく歌います。最近だと、「海の声」(桐谷健太)や秦基博さんの「ひまわりの約束」を歌っていますね。

――今回のスペシャルでパフォーマンスを楽しみにしているゲストはいらっしゃいますか?

レミオロメンの「3月9日」と「粉雪」を学生時代によく聴いていて、カラオケに行ったら必ずといってもいいほど歌っていた曲なので、生で聴けるのは楽しみです。

藤巻亮太さん、ケツメイシの皆さん、Kiroroのお2人も今回初めてお会いします。皆さんのステージを見るのも、もちろん初めてなので楽しみですね。

――これまでの約2年半で印象的だった放送やパフォーマンスを教えてください。

印象的だった放送回は、サッカー日本代表の試合後に放送された'15年1月の放送です。サッカーの試合内容によっては放送が後ろ倒しになるという、特別な回でした。くしくも引き分けのまま延長になり、レギュラー放送では初めて放送開始時間が遅れました。スタッフと控室でサッカーを見ながら、いつ放送が始まるのだろうとドキドキしていて、試合が終わった瞬間、「始まるぞ~!」とドタバタしたのはすごく印象に残っています。

パフォーマンスで印象に残っているのは、去年の9月に放送された30年突入記念の10時間スペシャルで山崎まさよしさんが「One more time,One more chance」をアトリウムで歌ってくださったことです。

その際に初めて山崎さんにお会いしましたし、個人的にこの曲が大好きで昔からよく聴いていたので、放送が始まってまだ2時間くらいで、あと8時間も放送が残っているのに泣きそうになりました。

「ミュージックステーション」に出演されることはあっても、この曲を歌ってくださることはないだろうなって思っていたので、貴重な機会だと思って全身全霊で聴きました。心にぐっと来ました。

――以前のインタビューで英会話を頑張ると言っていましたが、その後どうですか?

英語は、引き続き勉強はしています。ジャスティン・ビーバーさんがいらっしゃったときに、勇気を振り絞って「パフォーマンスに感動しました」と英語で言ったら、手を差し出して握手してくれました。すごくうれしかったです。

まだ、その程度であんまり質問はできないんですけれど、何をおっしゃってるのかは何となく、分かるようになってきました。まだ、話し掛けるだけでも緊張してしまうところがあるので…。簡単な内容でもいいから会話ができるようになりたいですね。勉強はちゃんと、続けてはいます!

――最後に視聴者にメッセージをお願いします。

春は卒業や進学、上京、出会いに別れなど皆さんそれぞれに思い出を持っていらっしゃると思います。そんなときに聴きたい曲が目白押しで、きっと皆さんの思い出に寄り添う一曲が必ずあると思います。ご自身の思い出を思い出しながら聴いてほしいです!