フジテレビ系で3月28日(月)に放送される「FNSうたの春まつり」(夜7:00-11:24)にAKB48とももいろクローバーZの出演が決定。3月15日にそれぞれ学校を訪れ、サプライズロケを行った。
AKB48が訪問したのは神奈川・洗足学園高校。主任教師から「中学から高校の6年間を一緒に過ごした生徒たちの卒業式をサプライズでお祝いしたい。去年体育祭で踊った思い出の曲である『恋するフォーチュンクッキー』を卒業式でコラボしたい」という依頼を受けたAKB48は、生徒たちにばれないようこっそりと校舎に潜入。
“お嬢様学校”の卒業式の様子をモニターで見ていたメンバーだが、指原莉乃からは「お嬢様だからAKBなんて興味ないんじゃ…」と弱気な発言が飛び出し、総監督としてテレビで初スピーチを務める横山由依も「きっと皆さん頭が良いだろうし、アホがばれる。どうしよう」と緊張した様子を見せる。
そして、卒業式を終えて講堂に集まった生徒たちの前にメンバーが登場すると、山本彩の「皆さんおめでとうございます! ご卒業する皆さんにこの曲を贈ります」の一言から「365日の紙飛行機」を熱唱。
さらに、「恋するフォーチュンクッキー」では、メンバーと生徒たちが一緒に歌い踊った。
一方、ももクロは全校生徒が5人で3月に閉校となる島根・江津市立跡市小学校へ。生徒たちはももクロの姿を見て驚きのあまり固まってしまうが、そんな生徒たちにももクロは5色のジャージーをプレゼント。その後も、ももクロと生徒たちは一緒に給食を食べたり、遊んだりと楽しい時間を過ごした。
そして、ももクロは生徒たちが慣れ親しんだ講堂でサプライズライブを開催。「行くぜっ!怪盗少女」や「ココ☆ナツ」などの曲を披露し、生徒たちに最高の思い出をプレゼントした。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)