テレビ東京系では、3月21日(月)から5日間「ワールドビジネスサテライト」の拡大版として、「WBS 拡大SP 列島縦断!ニッポン興隆」(夜11:00-0:18)を放送する。
人口減少が進む日本で、今、列島の各地で地方からの新たな革命が始まっている。その地方の息吹を、テレビ東京系列各局から生中継で届ける。また、その地域の新たな取り組みに密着した「経済特集」や、「ワールドビジネスサテライト」の人気企画「ザ・行列」の地方版などを盛り込む他、当日のニュースやマーケット情報&トレたまなどを拡大版で送る。
3月21日(月)は「九州産の新鮮野菜がアジアを席巻!?(仮)」と題し、福岡の新青果市場より生中継。輸送コストの削減につなげ、海外で安く野菜を販売する目的や、アジアから近いという地の利を生かし始まった、船便で野菜を輸出するという取り組みを追う。
3月22日(火)は、高松港より生中継。香川の直島や小豆島などの島々をアートで彩り、人を集めたイベントが3月20日(日)より開幕する。3回目を迎える「第3回瀬戸内国際芸術祭」の、今回の新たな取り組みに迫る。
そして3月23日(水)は、ことし4月から、オリックスとフランスの空港などを運営する「バンシ」との共同運営に移行する関西空港の改革を特集。民間運営となり関西空港はどう変わり、大阪の活性化にどうつなげるのかを、関西空港からの生中継で伝える。
愛知・新城の長篠設楽原パーキングエリアから生中継する3月24日(木)は、「SA・PAを地域活性化に生かす!」をテーマに、自動車文化が発展している愛知の高速道路のサービスエリア、パーキングエリアのにぎわいに注目。ことし2月には「新東名」が延伸し、新たなパーキングエリアが造られたことを機に、新城市など地域活性化を狙う自治体の取り組みを追う。
さらに、3月25日(金)は、新函館北斗駅より相内優香アナが生中継。「“函館”と“青森” 新たな経済圏を作れ!(仮)」をテーマに、3月26日(土)からの北海道新幹線の開通により、北斗市や松前町などの北海道側、新青森駅や大間町などが連携して新たな経済圏をつくろうと励む様子に密着する。
野口雄史プロデューサーは「日頃はどうしても東京からの目線で番組を作りがちですが、今回はあえて地方からの目線も加えて番組を作ろうと考えています。その地域で何を取材するかというネタの選定から、実際の取材や中継リポートなど、全てにおいて、テレビ東京WBSのスタッフと、系列各局のスタッフが一致協力して番組制作を行います。しかも、南の福岡から、北の北海道まで、1週間で列島を縦断し番組枠も毎日78分に拡大するという、WBSとして初めての企画です。今、地方ではこんな経済革命が起きているんだ、ということが実感できる1週間となるはずです。ぜひご期待ください」とアピールした。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)