岡村靖幸約11年ぶりのオリジナルアルバム『幸福』の発売を記念した特別番組、岡村靖幸SPECIAL「岡村靖幸の『幸福』を探す午後」が、3月24日(木)にスペースシャワーTVで放送される。
ブラックミュージック、ロック、ポップス、歌謡曲など、さまざまな音楽のエッセンスを吸収・発展させたメロディーやアレンジで多様なスタイルの楽曲を生み出しながら、青春や恋愛の機微を描いたみずみずしい歌詞で唯一無二の存在感を放つ岡村靖幸。
作詞・作曲のみならず、レコーディングではほぼ全ての楽器を自ら演奏し、その多彩な才能で創り出す独自の世界観は年代問わず多くのオーディエンスを魅了。ことし1月には約11年半ぶりとなる待望のオリジナルアルバム『幸福』をリリースし、4月9日(土)からは全国ツアー「幸福」を行うことも決定している。
番組では、岡村、いとうせいこう、オカモトレイジ(OKAMOTO'S)の3人が“幸福”を探す旅へ出掛ける。独自の道を歩む人々を訪ね、彼らとの会話の中から、それぞれの“幸福”を探っていく。
まず3人が訪れたのは、'05年に着工しながら、いまだに完成しない建造物「蟻鱒鳶ル(アリマストンビル)」のオーナー・岡啓輔氏。「建物の全てを自分の手で作り上げる」と決め、10年以上の歳月をかけて日々地道な作業を続ける“三田のガウディ”こと岡氏に、3人の反応やいかに。
続いて、レコード、カセットテープ、VHS、そして国内外の雑誌のバックナンバーや書籍等を販売する、東京・中目黒「waltz」のオーナー・角田太郎氏のもとへ。昨今あらためて注目されているカセットテープなど、あえて古いメディアに光を当てた角田氏と3人は、どのようなトークを繰り広げるのか注目だ。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)