テレビ東京で放送中の「午後のロードショー」(毎週月~金曜、昼1:35-3:35)が、4月に放送20周年を迎え、4月4日(月)より放送時間の拡大が決定。スタート時間を昼1時50分から3時55分に変更し、さらにパワーアップして放送する。
洋画を中心に放送してきた「午後のロードショー」では、劇場で公開された作品だけではなく、海外のテレビムービー(テレビ放送用に製作された映画)や、日本未公開作品も積極的に取り上げ、個性的なラインアップで根強いファンを獲得。
劇場でヒットした作品の地上波初放送や、DVDなどのビデオグラムに収録されていないテレビ放送用の吹き替え音声を放送し、作品を楽しむこと以外の面でも評価されている。
そして、放送20周年を記念し、4月4日(月)から8日(金)には「酔拳2」や「ブレイド3」など、多くの視聴者に愛されるアクション作品を、翌週は、往年の大ヒット作から「ブラック・スワン」「ローグ アサシン」などが放送される。
さらに、4月の木曜日には「沈黙のテロリスト」「沈黙の標的」など、この番組ではおなじみの、スティーブン・セガール作品を毎週放送する。
テレビ東京の夏目健太郎プロデューサーは「番組を日々楽しみに見てくださる方々、別に意識していないけど何か気になる作品の時はチャンネルを合わせてくれる方々、リアルタイムではなかなか見られないけど番組を応援してくれる方々、そして、そんな午後ロードを時に面白おかしく記事として取り上げてくださるマスコミの方々、皆さまのおかげでこの4月、無事20周年を迎えることができました。ありがとうございます。
年間250タイトルもの映画が地上波で放送される奇跡を、これから先もずっとみんなで分かち合っていきたいです。引き続き多くの皆さまに愛される番組となるよう、思い付く限りに頑張りますので、応援よろしくお願いします」と感謝の思いと意気込みを語った。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)