AKB卒業の高橋みなみ「ニューカレドニアに行きたい」

2016/04/01 05:00 配信

バラエティー

4月から火曜日に移動する「-こんなところに日本人」に森山良子(右から2番目)、高橋みなみ(右端)、須賀健太(左端)の3人が新レギュラーに

4月から毎週火曜夜9時枠に移動する「世界の村で発見!こんなところに日本人」(テレビ朝日系)に、森山良子高橋みなみ須賀健太が新レギュラーとして加わることがわかった。MCの千原ジュニアとレギュラー旅人の千原せいじは引き続き出演する。

同番組は、旅人となった芸能人が世界各地の“極地”に暮らしている日本人を訪ね、想像できないような暮らしをしている日本人に「なぜこんなところに住んでいるのか?」といった疑問をぶつける。彼らがその地で暮らすようになった理由や思いなどを直接聞くため、自力で会いに行き、人生ドラマをひもといていくドキュメントバラエティー。

'08年からスペシャル番組として毎年放送し、'13年4月に金曜夜9時のレギュラー番組になり、ことし4月に火曜夜9時放送へ引っ越す。火曜日は夜7時から「林修の今でしょ!講座」、夜8時から「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」、夜9時からは「-こんなところに日本人」と、若者から知的好奇心の高い大人まで幅広い層が楽しむことができるラインアップになった。

初回収録を終えたジュニアは「(新メンバーとの収録は)楽しくて、初めてやった感じはしなかったです。ずっと一緒にやっていたかと思うくらい、いい空気感でできたんじゃないかな」と振り返った。

また、せいじは「前のテーブルのシールがベロンベロンになっていて、そのベロンベロンがなくなって良かったです。いいテーブルになって良かったわ」と新しくなったセットに感激した。

新レギュラーとして初収録に挑んだ森山は「久しぶりにバラエティー番組に出るので、ワクワクしながら来ました。楽しく過ごさせていただければと思います。(旅人として行くなら)あまり寒くない、あまり暑くない場所…せいじさんと同じぐらいの国には行きたいです!」と明かす。

すると、アフリカを中心に旅人として日本人探しをするせいじは「じゃあ、(森山さんは)暑いところですね」とニヤリ。

AKB48卒業後、初のテレビ番組レギュラーとなる高橋は「(初回収録は)本当に和やかで、すごく楽しくて、皆さんの人生をのぞかせていただくというのは、すごく勉強になると思いました。全く信じてもらえないんですけど、『レギュラーになれてすごくうれしいんです』と、言ったらジュニアさんとせいじさんから『うそや!』と言われて、すごく切なかったです」と告白。

また、VTRを通して世界中の“極地”に住む日本人の姿を見た高橋は「世界って広いなと思います。自分はもちろんお仕事で(海外に)行ったことはありますが、行ったことのない見たことない場所はたくさんあって、同じ日本人にも関わらず、何か決意を持って行っている方たちはすごく輝いているなと思いました。私も勉強させていただいています」と目を輝かせた。

そんな高橋は「私はニューカレドニアに行ってみたいです。ダメですか?」とジュニアやせいじにお伺いを。すると、せいじから「ニューカレドニアに厳しい場所なんてないでしょ!」と一蹴されてしまう。

これまで総監督としてAKB48グループを引っ張ってきた高橋は、卒業後初のレギュラーについて「やっと自由になったので、皆さんと一緒に自由に楽しみたいなという気持ちが一番です。皆さんからいろいろ技術など学びたいなと思っています」と意気込んだ。

そして、俳優として多方面で活躍する須賀は「バラエティー番組をレギュラーで出させていただく機会はなかなかないのと、母が本当にこの番組が大好きで、家族で見る機会も多く、親孝行できたかなと思います。ガイドブックにも載っていない国が取り上げられているのが魅力で、知らない国や人を知ることができるのがすごくうれしいし、それぞれの国に行く日本人のドラマがたくさんあって、若い方もいて、自分も刺激をもらっています!」と笑顔を見せた。

また、須賀は「僕はジャングルに行きたいです! 男のロマンというか一度は行って、日本人も発見しつつ、新種(の虫)も発見したいです!」と野望を語った。

さらに、ジュニアとせいじ、どちらと海外に行きたいかという質問には、高橋が「せいじさんがいい!!」と即答すると、森山は「じゃあ、お二人と行きましょう」と優しいフォローを。さらに、須賀が「森山さんがお二人とおっしゃっていたので、5人で記念に行きましょう!」と提案。それを聞いたジュニアは「海外ならせいじと行った方がいい! 目黒区なら俺と!」と語り、笑いを誘った。