フィギュア高橋大輔、“陸”でのダンスに初挑戦!

2016/04/06 23:36 配信

芸能一般

(写真左より)会見に出席した高橋大輔、メリル・デイヴィス、チャーリー・ホワイト

6月30日(木)より東京で開催されるダンスショー「LOVE ON THE FLOOR」の記者会見が行われ、ゲストダンサーとして出演する高橋大輔が意気込みを語った。

本作は、米国のトップダンサー、シェリル・バークが構成・演出・主演。さらに、クリスティ・ヤマグチ、メリル・デイヴィス、チャーリー・ホワイト、高橋大輔といった一流フィギュアスケーターが、ダンスパフォーマンスで「愛」という感情の様々な面を表現する。

氷上のフィギュアスケートでは表現力に定評のある高橋だが、実は“陸”の舞台での本格的なダンスは初挑戦。高橋は「まだまだ不安のほうが大きい。一人で踊るのは慣れているけれど、パートナーと踊る場面も多いと思うので、迷惑をかけないように一生懸命やりたい。(シェリルの言った)“2週間で作品を作り上げる”という言葉を信じて頑張るしかない。2週間でダンサーになります!」と決意を見せた。

これから始まるダンスの稽古に向けては「変なクセがつくといけないので、今は体のコンディションを整える程度」としつつも、「氷の上では“滑り”を利用して体を大きく見せることができたが、“陸”では自分の体だけで表現しなければならない。でも、氷の上と違って制限は少ないので、幅の広い表現ができたら」と期待を口にする。

会見の最後には「とにかくまずは公演を成功させること。ファンの方にも“大輔いいじゃん!やるじゃん!”と言ってもらえるようなパフォーマンスができれば」と力強く宣言。さらに「成功したからといってスケートを辞めてダンサーに転身することはないと思うけど、評価をいただけることがあれば、今後も表現の場を求めていきたいですね」と将来像も明かした。