たかみな“酒豪”宣言!「AKB時代は言いづらくて…」

2016/04/10 18:17 配信

芸能一般

イベントに登壇した元AKB48総監督・高橋みなみ

「キリン 氷結」の新CMキャラクターに起用された高橋みなみが、4月10日、東京・六本木ヒルズアリーナで行われた「高橋みなみ あたらしくいこう宣言式」に出席した。

同CMは、「キリン 氷結」が掲げる'16年のテーマである「あたらしくいこう」をコンセプトに、高橋が今までの世間からのイメージを覆すような新しい姿を披露。高橋にとってAKB48卒業後初のCM出演となる。

4月9日よりオンエア中の「高橋みなみさん&小林幸子さん」篇では、ソロ活動は「ちょっと怖いけど、これからは1人で生きていかないと!」と意気込む高橋が、小林幸子の豪華な火の鳥の巨大衣装に変身。その直後に同じ衣装に身を包んだ小林が登場し、厳しい芸能界を生き抜いてきた先輩として高橋に「めげんなよ!」と力強く激励するというストーリー。

最新CM上映で笑いが起こる中、登壇した高橋は「もともと好きなCMだったので、まさか自分が仲間入りできるとは思いませんでした。今回『あたらしくいこう』ということで、自分自身、卒業も先日したばかりだったので、テーマにあっているな…なんて思いながらも、まさか小林幸子さまがいらっしゃるとは思わなかったので、ビックリしました」と、率直な感想を語った。

卒業2日目にして、またこういうイベントで大勢のファンに囲まれたことについては「すごくうれしいですね。AKB48としての船は10年目で降りたんですけど、高橋みなみとしての船に皆さんにも乗って来ていただけているんじゃないかなというふうに思いますし、結構私の船は早いので(笑)、どんどん仕事もしますし、ぜひ付いてきていただきたいなって思います」と、ファンにアピールした。

“ラスボス”小林との共演の感想を聞かれると、高橋は前のめり気味に「本当に緊張してしまいまして、ごあいさつに伺ったんですけど、すごく優しくて『よろしくお願いします』と言い合い、お互いどんどん腰が低くなっていくみたいな感じで。先日も『お誕生日おめでとうね~』って言っていただいて、プレゼントも頂いてしまって、何て優しい大先輩なんだろうと。CMでは“こぶし”も習いまして、どんどんリードしていただいたので、本当に助かりました」と、感動の面持ち。

また、衣装も本人のものを借りたということで「まさかご本人の物を借りられるとは思わなかったんです。レプリカだと思っていたら、楽屋に入ったときに、『小林幸子さま衣装』と書いてあって! 聞いたら『ご本人にお借りしました』って。壊したら嫌だなと思ってご本人の前に(着たまま)行ったら、『すごく似合うわ。私、初めて人に衣装を貸したの』って言われて、もうすいません!ですよ(笑)。初めての貸し出しが私なんて…もう二度と忘れない撮影になりました」と振り返った。

「あたらしくいこう宣言」をスピーチするに当たって、心境を聞かれた高橋は「今までグループで散々スピーチをやってきたんですけど、あらためてステージで、一人で、皆さんの前でお話するのは初めてなので、緊張していますね」と、緊張感たっぷりの表情に。

そんな緊張しきりの高橋に、綾小路翔や小林から応援VTRが届き、高橋も大興奮。そして、ステージにはサプライズゲストのさかなクンもサックスのメロディーと共に登壇し、クールな(あたらしくなった)モードで登場。これには高橋も「衣装もめちゃめちゃブラックじゃないですか」とビックリしていた。

さかなクンは「これが自分の気持ちっす」と、高倉健ばりの口調で花束を贈呈し、高橋は「ありがとうございます! すいませんわざわざ。めちゃめちゃクールですね。こうして来ていただけるとは思っていなかったですし、こんなにクールなさかなクン“さん”からいただけるとは。クール過ぎてこっちがギョギョギョですよ!」と、さかなクンの代名詞で喜びを語った。

そして、さかなクンから手紙と生サックスプレイのプレゼントを受け、力をもらった高橋は時折涙を浮かべながら堂々とスピーチをした。

また、イベント後の囲み取材では「すっごい緊張しました。たくさんスピーチしてきていますけど、一人で舞台に立って一人でスピーチするということはなかなかなかったので、自分が書いた言葉だったので本当に緊張しました。本当に頑張って、宣言なのでこの日集まってきてくださった方へ対してもそうですし、きちんと思いを伝える、ということを言葉にするのが大事だと思ったので、AKBではなく高橋みなみとして。伝えられたかなと思います」とスピーチの感想を。

一人になって気が楽になったのか、という問いには「まだそこの感情は感じられていないというか、まだ何か卒業をしているんですけど、ふとAKBの劇場に呼ばれるんじゃないかとか、まだ何か“メンバー感”が抜け切らないところはあります。もちろん劇場も毎日立ててはいなかったんですけど、ここから1カ月、2カ月、3カ月とたったときに、『あ、そうだよね。AKBじゃない、卒業したんだもん』って感じると思います」と、明かした。

また商品の「氷結」は大好きだという高橋。「もうお酒大好きって言ってもいい年齢ですし、AKBにいる間は言っちゃいけないのかなと思っていたので、ちょっと控えていたんですけど、本当はお酒好きなんです私(笑)。すごく好きで、メンバーが20歳になった瞬間に乾杯する楽しさだったりとか、おうちでみんなで氷結で乾杯していたりしたので、CMが決まったと聞いたとき、むちゃくちゃうれしかったです。

『氷結もらえますか!?』みたいな(笑)。まだちょっともらえていないので、終わったもらえるかな?って。なので、ください!お願いします」と意外な一面を明かしつつ、キリン側に氷結をおねだりしていた。

関連人物