ビーチバレーの坂口佳穂選手と菅山かおる選手が、都内で行われた「現代における紫外線の脅威とその最新対策」セミナーに出席。大学病院の主任教授やクリニック医院の院長から紫外線対策や肌ケアを学んだ。
菅山選手は「私は競技中もなんですが、日々子育てをしながら紫外線を浴びているので(笑)、すごく日焼けに対して一生懸命ケアをしているんですけど、それが正しいのかどうかと、子供の肌ケアについて先生方にいろいろ聞きたいなと思います」とあいさつ。
坂口選手は「きょうは大先輩の菅山さんと一緒でちょっと緊張しているんですけど(笑)、このような場所に来ることは慣れていないので不安もありますが、紫外線対策のお話を聞けるということで、いろいろ知らないことを教えていただければなと思っています」と笑顔で語った。
普段の紫外線対策について菅山選手は「日焼け止めを重ね塗りして、汗をかくと落ちてきてしまうので何度も塗り直して」と美白をキープしていることを明かした。
一方、坂口選手は「私は大学に入ってからビーチバレーを始めたんですけど、あっという間に黒く焼けてしまって。菅山さんほど全然ケアをしていなくて、最近ちょっと本気でやらないとシミもできてきちゃってヤバいなと思ったので、日焼け止めと保湿はしっかりやっているつもりです」と恥ずかしそうに告白した。
また壇上では、紫外線にまつわるクイズも。さらに「今シーズンの肌ケア目標」をしたためるコーナーでは、菅山選手は「子供と一緒にヨーグルトで肌ケア!!」、坂口選手は「ヨーグルトで紫外線にも勝つ」とそれぞれ、ヨーグルトが日焼け対策に効果があるとレクチャーを受けて書き入れた。