テレビ東京ほかにて、毎週金曜夜0時52分より放送中の『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』が3月末にクランクアップし、主演の松岡茉優の他、伊藤沙莉がコメントを寄せた。
本番組は、漫画家・清野とおるが描くコミック『その「おこだわり」、俺にもくれよ!!』(講談社/モーニング連載)を題材に、架空のバラエティー番組のMCを務めることになった松岡(本人役)と伊藤(本人役)が、他人にはなかなか理解されないが、本人は幸せになれるこだわりを持つ“おこだわり人(びと)”に迫り、彼らの実態を明かしていくフェイクドキュメンタリードラマ。
撮影を終えた松岡は「(松江哲明)監督はドキュメンタリーの方なので、お芝居の相談をすることはないなと思っていました。けれど、“フェイクドキュメンタリードラマ”の“ドラマ”の部分で、監督は私の心の支えとなってくれました」と撮影時を振り返った。
また、松岡は「このドラマには個人的に好きだった漫画家さんが来たり、“ポテトサラダの男”として登場した方がモーニング(※本番組の題材となった作品を連載中の講談社のコミック)のすごい編集の方だったりと、本当にさまざまな方にご出演いただきました」と感謝しきり。
最後に、松岡は「私の周りの一人暮らしをしている人たちは、テレビを持っていない人もいるんですが、この番組を見て、『テレビってこんなに面白いことをするんだ!』と思ってくれれば最高です。この年で、この番組に携われた経験は財産になりますし、10年後にまた続編のお仕事もらえるような俳優に、伊藤(沙莉)と一緒になれるように頑張っていきたいと思います」と今後の意気込みを明かした。
続いて、伊藤は「とっても楽しかったです。“フェイクドキュメンタリー”“街頭インタビュー”“素人の方とのお芝居”。全て初体験まみれでした。このドラマを撮影している期間、自分が一体何者なのか、本当の自分がどっちだったか分からなくなる瞬間がたくさんあって、松岡(茉優)とは『究極の役作りだね』なんて話をしたりもしていました」と撮影時のエピソードを話した。
さらに、伊藤は「一生に一度できるかできないかのことを、まだまだあまちゃんですが、あまちゃんなりにこの年齢で、そして何より、松岡と共に体験できたことを本当に幸せに思っています。この不思議かつすてきな経験を生かして今後も日々精進してまいります。そしてまた、皆さまと一緒に面白いものを作れるよう、精いっぱい頑張ります!」と今後に向け、力強く語った。
どのようなストーリーなのか、謎に包まれていた本番組の実態が少しずつ明らかになり、今後の展開にも期待が寄せられる。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)