BS12 トゥエルビで放送中の「ドランクドラゴンのバカ売れ研究所」(毎週月曜夜6:30-7:00)の収録が行われ、3組のお笑いグループが登場してネタを披露した。
同番組は、ドランクドラゴンがさまざまなアイデア商品や珍しいサービスを紹介していく情報バラエティー。
4月18日(月)の放送は、通常とは違い“研究員研究生候補生芸人”という名の番組準レギュラーを決める特別企画。3組のお笑い芸人がネタを披露して勝った1組が“研究員研究生候補生芸人”の座を勝ち取る。
ネタを披露したのは、ブルーセレブ、アナクロニスティック、高橋ちゃんの3組。共に「プロダクション人力舎」の若手芸人。
ネタバトル後、ドランクドラゴン・鈴木拓は「完璧な王道漫才」とブルーセレブを絶賛。
また、過去にライブでドランクドラゴンのネタをまるパクリしたことがあると明かしたアナクロニスティックは、自称“カバーネタ”を完璧にコピー。それを見たドランクドラゴン・塚地武雅は「ネタそのものが面白い」と自画自賛した。
高橋ちゃんは、ロボットを使った新世代芸ともいえる斬新なネタだったが、ロボットについて細かい部分を激しくツッコまれた。
勝ったコンビが準レギュラーに昇格して、本田兄妹の後任ポジションを狙うという企画。3組のうち誰が“研究員研究生候補生芸人”となるのか。ねば~る君も含めた番組準レギュラーを懸けたバトルは見逃せない。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)