とまん「梅沢富美男さんと原宿に遊びに行きたい!」

2016/04/27 07:00 配信

バラエティー

5月1日(日)放送の「最近の若いもんは…イン・ザ・ワールド」に、とまんが“若者代表”として出演

5月1日(日)に放送の「最近の若いもんは…イン・ザ・ワールド」(夜8:58-11:10テレビ朝日系)に出演する、XOXのリーダーで人気読者モデル・とまんに収録後の感想や見どころについてインタビューを行った。

同番組は、中高年の人が「最近の若いもんは…」と嘆いてしまう若者の行動を世界各国で取材し、VTRで楽しく紹介しながら世代間ギャップを掘り下げていくワールドワイドなバラエティー。スタジオでは、とまんら“若者代表”の意見と、池上季実子や梅沢富美男ら“中高年代表”の意見が激突する場面も見られる。

今回の放送では、イタリアの若者たちの伝統的なピザ“マルゲリータ”離れや、中国の若者は結婚に無関心で、“婚活”は親に任せているなど、世界各地の“今どきの若者”に迫る。

――世界各国の最近の若者の実態がVTRで紹介されていましたが、とまんさんご自身が気になったエピソードはありますか。

僕自身、ファッションに関わる仕事をしているので、イタリア・ナポリの若者のファッションがダサいというお話は気になりました。“ダサい”と言ってもかわいい時もありますし、(VTRで密着していたナポリの若者も)少し変えたらおしゃれなのにな、と思いました。

――スタジオには同じく“若者代表”として、同年代の高畑裕太さんや小池美由さんがご出演されていましたね。同年代でも考え方や意見が違いましたがどのように感じましたか。

男らしい高畑君は、僕と真逆な人だと感じました。高畑君も小池さんも共演したことはありますが、新鮮な現場でした。若い人同士はノリで過ごしてしまう時もあるので、意見が合わなくても良かったりしますよね。

――そして“中高年代表”には池上さんや梅沢さんらがいらっしゃいましたが、お話を聞いてどうでしたか。

大人の意見も当たっていることが多いので、あらためて考えさせられました。それを直す直さないは、また別として、大人の意見は間違っていることはないなと実感しました。でも、中高年の人たちと遊びに行きたいです! 東京・原宿でクレープや“プリントシール”を撮って、その良さを教えたいです。

梅沢さんと“プリントシール”を撮りに行きたいです。若者の文化を理解してもらって、僕たち若者も中高年の方々を理解していきたいと思いました。

――とまんさんは、モデルとしても活躍されていますが、ファッションのこだわりはありますか?

僕は人に何を言われても自分が着たい洋服を着ていればいいと思っています。ファッションやおしゃれは、自分がおしゃれだと思っても、おしゃれではないという方もいらっしゃいますし、おしゃれじゃないと言ってもおしゃれな人もいますよね。

だから、おしゃれなものは存在しないと思っています。自分がおしゃれだと思ったら、それはその人なりのおしゃれですから、おしゃれは自由です。あと僕は、自分を表すことができるのは、洋服だと思っています。

――髪の色もファッションに合わせて変えたりするんでしょうか?

髪の色を変えてから洋服を変えますね。変えた色に合わせて、洋服も変えてしまいます。今はピンク色の髪の毛ですが、青色にした時はほとんど黒の洋服でした。今はピンク色なので、明るめの洋服を着ています。

――では、最後に見どころをお願いします。

若者と中高年が互いに(意見を)言い合って、言い返してを繰り返すと、考えが一転してしまうというところが見どころです。言い合っていても、中高年の方々の意見に同調することもあれば、中高年の方が若者の意見に同調してくれることもありました。面白かったです。

この番組を見ることで、(年上の人と)コミュニケーションも取りやすくなるんじゃないかな。