庄司智春が野生のゴリラと2ショット撮影!?

2016/05/08 08:00 配信

バラエティー

5月8日(日)放送の「世界がザワついた(秘)映像 ビートたけしの知らないニュース」(テレビ朝日系)のスタジオ実験でビートたけしが小宮浩信相手に悪ふざけ!(C)テレビ朝日

5月8日(日)に「世界がザワついた(秘)映像 ビートたけしの知らないニュース」(夜8:58-11:10、テレビ朝日系)が放送される。

同番組は、世界中から集めたビートたけしも知らないであろうニュースを人気芸人らがプレゼンしていくバラエティー番組の第9弾。

庄司智春がプレゼンターを務める“動物のそこそこ貴重な映像”では、庄司はウガンダへ飛び、“野生のゴリラと2ショット撮影”という危険なミッションに挑む。

庄司が向かったウガンダにあるブウィンディ原生国立公園は、野生のゴリラと超接近できる国立公園としてインターネット上で話題を呼んでいるスポット。

庄司は、妻のミキティ(藤本美貴)ならぬ「“ゴリティ”と肩を組んだり握手して写真を撮りたい!」と意気込むが、ゴリラは繊細な性格でありながら、怒ると狂暴化する動物。ブウィンディ原生国立公園のゴリラウオッチングツアーでも“人間からの接近はNG”や“ゴリラと接近できるのは1日に1時間だけ”という厳重なルールが設けられている。

ガイドとジャングルに足を踏み入れた庄司は、突然の叫び声とともに目の前に現れた巨大なゴリラに威嚇される。このゴリラは、背中が灰色の毛に覆われたシルバーバックと呼ばれるオスのゴリラで、群れを率いるボス。

そこで庄司は、鳴き声をまねして警戒を解こうとするが、距離が縮まらないまま時間だけが経過する…。しかし、そんな庄司の前に1頭のメスゴリラが近づいて、さらにシルバーバックが姿を現す。握手を求めるように恐る恐る手を差し出す庄司は、ゴリラと2ショット写真を撮ることができたのか!?

さらに、スタジオ企画“ちょっと面白そうな実験”では、カンニング竹山がプレゼンターとなってインターネットで話題の面白実験を紹介。

水、空き瓶、ピンポン玉を使った“表面張力”の実験で、たけしは完璧にその原理を解説する一方で、三四郎・小宮浩信にわざと水をかけるという悪ふざけも。科学実験のはずが、たけしはさらに暴走し、「たけし軍団なら、これが熱湯なんだよなぁ」と小宮の頭から水をかけて大喜び!

明治大学工学部(現・理工学部)出身のたけしは、実験に大いに興味をそそられた様子で「今回の第9弾も結構、面白かったね。特に、実験が面白いね。次回は小宮を連れてアフリカに行こう! 特殊メークでゴリラのシルバーバックに変身させて、群れを率いる実験をさせようぜ!!」と盛り上げた。

ほか、オードリーが中国発のニュースを集めた“やっぱりスゴい!ニュースの宝庫・中国”や、劇団ひとりが金属に浮かび上がる文字を指で押すと消えてしまうというインターネット上で話題になった映像から、新潟にある小さな町工場の技術などをそれぞれ紹介する。