アイドルグループのCheeky Paradeが5月8日、東京・品川ステラボールで「Cheeky Parade LIVE『Cheeky MONSTER VOL2~It's a Small World~』」を開催。
先日、メンバーの山本真凜と鈴木真梨耶が6月25日(土)のライブ「iDOL Street Carnival」を最後に、アメリカ・ロサンゼルスに長期留学することが発表されており、今回のライブは留学前最後の9人体制でのワンマンとなった。
開演前から多くのファンがチキパの登場を待ちわびる中、ステージが暗転。6月1日(水)にリリースとなる2枚目のアルバム『Cheeky Parade 2』のリード曲「WE ARE THE GREATEST NINE9'」が流れると、会場は一気にヒートアップ!
9人で行うラストワンマンということもあり、メンバーの士気もスタート時点から最高潮。同曲MVの世界観を再現した幻想的な光が差し込む中で、彼女たちは1曲目から力強い歌声とダンスを惜しみなく披露した。
デビュー曲の「BUNBUN NINE9'」をはじめ、「Tactics」「Lost+Found 」と熱いナンバーが続くが、ダンスのキレ味は衰えることなく、むしろ鋭くなっていく。そんな彼女たちの姿に、ファンも声援で応える。
MCでは、約2年間の留学を控える山本と真梨耶が「2年間分楽しみます!」と声高らかに宣言し、会場を沸かせる一幕も。
中盤戦は「Happy Fancy Music 」から始まり、「C.P.U !?」「無限大少女」「SKY GATE」などシングル曲を中心にアッパーなナンバーが続く。これぞチキパといった熱量の高さが品川ステラボールのフロア一帯に伝わった。
リーダー・関根優那の「かわいいチキパ見たいですか!? キュンキュンしてください!」の合図と共に、「SUPER STAR」がスタート。「こっち向いて!」とキュートな歌詞と振り付けで魅了した。
そして「シェケナ!」「Hungry」「CANDY POP GALAXY BOMB !!」と6月リリースのアルバム収録曲を続け、チキパのボーカルと表現力をここぞとばかり見せつける。
終盤の「M.O.N.ST@R」では、会場全体でアカペラ歌唱。「僕たちには夢がある」とメンバーとファンの大合唱で一体となり、「カラフルスターライト」「Together」で全15曲を駆け抜けた。
会場には間髪入れず、アンコールが沸き起こる。15曲を歌い上げた疲れはみじんも見せず、元気にメンバー9人が再登場すると留学する2人からメッセージが。
真梨耶は「皆さん、きょうは来てくれてありがとうございました。もう…めっちゃ寂しいじゃん! どうしよう…超寂しい!! でも、寂しいって思えるくらいきょうは楽しめたから、成功かなぁ。私と真凜は、約2年留学しますが、きょうのこの光景を絶対忘れません!」と、感情を爆発させた。
山本も「関西でのワンマンを終えたと思ったら、もうきょうのアンコールになってしまいました。時間の流れの速さを感じています。すごく寂しいんですが、留学から帰ってきて9人集合した時に、すごいパワーを持ったグループだなって思ってもらえるよう、頑張ります!」と9人でまたファンの前に登場することを誓った。
真梨耶の実姉、鈴木友梨耶は「寂しい気持ちを乗り越え、きょうを楽しい思い出にしてくださった皆さんに感謝しています。2人が留学することで不安な部分もたくさんあるんですが、ファンの皆さん、メンバー、スタッフさん、関係者さん、みんなを信頼する気持ちを込めてこの曲を歌います」と語り、「faith」を披露。
同曲の「同じ星の上歌っているよ 僕とそして君と 響きあうメロディー」という、山本・真梨耶の2人へ向けたメッセージともとれる歌詞にメンバーは涙ぐむ場面も。
そしてラストは、メンバーがCheeky Paradeとして初めて歌ったナンバー「Cheeky dreamer」でライブを締めくくった。
ライブ前日、関根はブログに「今のこの9人、そしてチキパチームだからこそ魅せられるライブをしっかりと観てほしい! 会場全員で楽しむよっ!! 楽しまなきゃもったいない!」とつづっていた。
さらに「WE ARE THE GREATEST NINE9'」で彼女たちはこうも歌っている。「もう泣くのはやめよう 約束の日までは 最後は笑っていようよ」。
2年後、“9人で”再びファンの前に集まった時、彼女たちは最高の笑顔とパフォーマンスを見せてくれるに違いない。
なお、アルバムリリース週の6月5日(日)には、山本・真梨耶の留学壮行会が渋谷クラブクワトロで予定されている。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)