乃木坂46・西野七瀬、炊飯成功に「やったあ!」

2016/06/01 05:00 配信

芸能一般

「グータッチ」でMCを務める乃木坂46・西野七瀬

夢に向かって頑張っても結果の出ない子供たちの元に、その道のエキスパートを“グータッチサポーター”として派遣する「グータッチ」(毎週土曜朝9:55-10:25フジテレビ系)。

番組ではMCの佐藤隆太博多大吉乃木坂46西野七瀬がその子供たちが目標達成に向かう姿を応援しながら追っていく。

今回、初めて番組MCに挑戦する西野に、現在の心境や番組の見どころなどを聞いた。

――4月の放送開始から約2カ月がたちましたが、MCをやられてみていかがですか?

MCというと1人か2人で番組を回すイメージだったのですが、佐藤さんと大吉さんがいるので、本当に安心で居心地がいいです。

――周りの方からの反響はどうですか?

ファンの方からの反響が大きかったです。「グータッチ動画」を募集するために、私が2回サンプル動画撮影をやったんですけど、ファンの方から好評で「あれをもっとやってほしい!」と言われました。それに「あまり緊張しているふうに見えないね」や「他のMC2人との雰囲気がすごくいい」と言ってもらえたのがうれしかったです。

――収録中は緊張されますか?

初回に比べたら今はだいぶリラックスしてできています。初回は緊張し過ぎて、収録が終わった時にぐったりとしてしまって…(笑)。リラックスしようと意識してからは大丈夫になってきましたが、急に話を振られたりすると今でも少し緊張します。

――MCに挑戦される上で参考にした人はいますか?

特定の誰かというのはいません。テレビなどをよく見て、女性のMCの方がどんなふうにされているかを見て、自分なりに考えてみました。MCをやるようになってからは、バラエティー番組の見方も少し変わりました。

それに、テレビをつけたとき、佐藤さんと大吉さんが出ている番組が放送されているとうれしくなるようになりました。お仕事で新しいつながりができたので、うれしいです。

――番組に出てくる少年、少女についての印象をお聞かせください。

みんな優しい子が多くて、いつもいろいろと考えさせられます。スポーツは勝負事だから、勝ち負けがあるんですけど、絶対に逃げない姿勢を見ていると「自分が子供のころはこんなんじゃなかったな」「自分だったら逃げちゃうな」って思ってしまいます。

――物事がうまくいかなかったときはどうしますか?

「諦めちゃう自分は嫌だな」と自分に言い聞かせています。結果がどうであれ、ぶつかっていくということが自分のためにもなるので「逃げないようにしなきゃ」って思います。

――最近、思わず“グータッチ”したくなった瞬間は?

炊飯土鍋でお米を炊いたのですが、すごく自分好みに出来たときです。説明書を読んでやったんですけど、1合炊き用なので小さくて、普通の炊飯器で1合を炊くよりも難しいので、すごく慎重にやりました。

炊飯ってボタン一つで出来るわけではなく、難しいと思っていたので、自分好みに出来たのが最近ではすごくうれしかったことです。一人だったので、誰ともその瞬間を共有できなかったのですが、一人で「やったあ!」という感じで盛り上がりました(笑)。

――最後にあらためて視聴者の方に番組の見どころをお願いします。

見どころは、やっぱり子どもたちが真剣に頑張っている姿です。お子さんがいない方でも、頑張っている子供たちの姿はすごく感動できるし、刺激にもなるので、一緒に見守ってほしいです。私もまだまだMCは勉強中なので、1回1回頑張っていきたいです!