「AKB48選抜総選挙ミュージアム」のオープンに先立ち6月1日にオープニングセレモニーが行われ、AKB48の横山由依、渡辺麻友、AKB48兼NGT48の柏木由紀、NGT48の北原里英、加藤美南が登壇した。
初めて総選挙に臨む加藤は、ミュージアムの魅力について「メンバー全員がアピールコメントを撮ったんですけど、大きい画面で見られることだと思います」と緊張気味に話した。
さらに、「私は18回も撮り直したくらいで…」と告白。これには、渡辺らが「え~! 何で!?」と驚いたが、先輩たちの姿にたじろぎながら加藤は「特技のバトンもあって、目の前に置いてあったお水をこぼしちゃったりしたので…」と、映像の中でバトントワリングを披露していることを明かし、「思いを込めて撮ったので、皆さんに大きな画面で見てもらいたいです」と、ファンに来場を呼び掛けた。
また、'15年の1位・指原莉乃(HKT48)の肖像画のアンベールも行われ、横山は「めっちゃ似てる。今までで一番似ている」と絶賛。北原の「毎年同じ人が書いているんですよね? 生意気だけど絵が上達してますよね(笑)」という発言には、他のメンバーがツッコミを入れていた。
「AKB48選抜総選挙ミュージアム」は6月12日(日)まで東京・パルコミュージアムで、6月14日(火)から26日(日)は東京ソラマチスペース634で開催される。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)