6月6日(月)、NGT48の小熊倫実、中村歩加、水澤彩佳と今村悦朗NGT48劇場支配人が新潟市役所を表敬訪問した。
NGT48の3人および今村支配人は篠田昭市長、木村勇一副市長と面談するともに、その後行われた記者会見にも出席。会見の場では、新潟市が「AKB48 45thシングル 選抜総選挙」(6月18日、新潟・ハードオフエコスタジアム新潟にて開催)を盛り上げるため、新潟駅構内で総選挙立候補メンバーの選挙ポスターを掲出する、NGT48曲中に登場する新潟の名所紹介パンフレットを発行するなどの“総選挙盛り上げ施策”を発表している。
●今村悦朗NGT48劇場支配人
「これまでの総選挙と大きく違うのは、新潟市のご協力をこれだけいただけていること。それから各企業の皆様とのコラボレーションでPRもさせていただいていること。総選挙間近には、新潟駅の周辺などにAKB48総選挙のポスターやのぼりが並び、ますます雰囲気が盛り上がっていくと思います。こういった形で、地元で全面協力していただいている総選挙はこれまでなかったことです。48グループとして大変感謝していますが、その分、身が引き締まる思いです。必ず新潟開催を成功させなければならないと思っています。新潟の皆様、よろしくお願い致します」
●小熊倫実(おぐま・つぐみ/NGT48 チームNIII)
「小学生のころから家族や友達とAKB48グループを応援していて、総選挙もテレビで見ていたので、そのステージに立たせていただけるのが本当にうれしいです。生まれも育ちも新潟なので、この機会に新潟に恩返しができればと思っています」
●中村歩加(なかむら・あゆか/NGT48研究生)
「総選挙が新潟で開催されるこの機会に、新潟県民・新潟市民のみなさんに、NGT48はもちろんAKB48グループのことを少しでも知ってほしいと思います。そのために頑張りますので、これからも応援よろしくお願いします」
●水澤彩佳(みずさわ・あやか/NGT48研究生)
「大好きなこの新潟の街で総選挙が開催されることを本当にうれしく思います。たくさんの方が県外から新潟に来てくださると思うので、NGT48メンバー全員で新潟の魅力をお伝えしたいです。新潟には美味しい食べ物がたくさんありますので、いっぱい食べていいお思い出にして帰っていただきたいと思います」