6月18日にHARD OFF ECOスタジアム新潟で開催された『第8回AKB48選抜総選挙』で指原莉乃が得票数243,011で一位に輝いた。選抜総選挙8回目にして、初の1位連覇。発表直後のスピーチ全文は以下の通り。
「皆さん、本当に、本当に、本当に、ありがとうございます。(拍手)あっちゃんも、優子ちゃんも達成できなかった連覇。私なんかという気持ちはありますが、達成できたこと、心から嬉しく思っています。ありがとうございます。(拍手)おこがましいのですが、1つだけお願いがあります。私もこの1位で3回目の1位になります。どうか、どうかわたしを1位として認めてください。(拍手)
私は、スキャンダルで仕事が増えましたし、スキャンダル成金と思われてもおかしくないような仕事っぷりなんですが…(「そんなことない!」の声に)そんなことあるでしょ(笑)。だけど、私はあっちゃんや優子ちゃんや麻友とはちがって企画モノだと思われても仕方がない。自分でもそう思っています。間違えたことばかりだし、叩けばホコリしか出てきません。だけど、今まで1位をとってきたメンバー同様、ファンのきずなはあついと思っています。なので、私の1位は当たり前じゃありません。私が1位、許せない。そういうことではなく、私のファンのみんなが無理に無理に無理を重ねて頑張ってくれた1位です。どうか、私に、心からの「おめでとう」をお願いします。いつか、いつか、みんなみたいに「おめでとう」って言ってもらえる1位になりたいって思ってました。本当に幸せです。ありがとうございます!
そしてHKT48のメンバーのみんな、たくさんのメンバーが上位になり、みんなの嬉し涙に幸せをもらい、ランクインしなくてもメンバーの順位を素直に喜べるみんながいること、とても幸せです。いつも、数えきれないほどの幸せを本当にありがとう。(拍手)みんながグループのセンターになり、一ケタの順位になり、どんどん大きくなっていくことが私の心からの幸せです。みんながいるから頑張れます。そして、個人的なことではあるのですが、2月に、大好きな祖父が他界しました。忙しいことを理由に、会いに行けなかった後ろめたさから、大分に帰ったことはたくさんあったのに、まだ祖父に会いに行くことはできていません。ですが、支えてくれる皆さん、こうしてお祝いしてくれるファンの皆さんがいる、そう思うこと、今1位としてこの場に立っていること、祖父も喜んでいると思います。改めて、トロフィーを持って大分に帰って1位になったこと、報告したいと思います。それも含めて皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。」