石原さとみがNHKドラマ「戦艦武蔵」出演決定!

2016/06/28 19:26 配信

ドラマ

主人公・真中麻有を演じる石原さとみ(C)NHK

NHK BSプレミアムで8月6日(土)、NHK総合で9月3日(土)に放送されるドラマ「戦艦武蔵」のキャストが発表され、主役の真中麻有に石原さとみが決定した。

本作は、'15年3月にフィリピン沖の海底で発見された、第二次世界大戦中に建造された戦艦・武蔵の元乗組員と遺族の魂の交流を描いたドラマ。

介護職員の麻有(石原)が、戦艦武蔵の乗組員だった祖父・俊之はどのような最期を遂げたのかを探るべく、祖母のふみ(渡辺美佐子)と共に元乗組員の木山三男(津川雅彦)を訪ねて四国へと向かう。

そしてそこで出会った謎の若者・篠原徹(勝地涼)から、思いがけない事実を知らされる…というストーリー。当時の戦闘の様子をVFXで再現し、迫力のある映像で描いていく。

出演に当たって、石原は「なぜこれほどの悲劇が起きてしまったのか…ドラマ『戦艦武蔵』の撮影を通して知った当時の人たちの思いに何度も涙しました。真実を勇気を持つこと、真実を知ってそこから学ぶ力を持つこと、そして真実を知ったからには責任を持つこと。その大切さをあらためて知りました。私と同世代の人たちを含め、たくさんの方に見て感じ取ってもらえたらうれしいです」とコメントしている。