ことしも日本全国さまざまな場所で、多数のアーティストらが集う“夏フェス”の季節がやってきた! WOWOWでは、昨年に続いて「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016」と「SUMMER SONIC 2016」という国内を代表する2大夏フェスの放送が8~9月に決定。
「ROCK IN JAPAN―」は、その名の通り日本を代表するアーティストが集結する野外イベントで、ことしは8月6・7日、13・14日の2週末4日間にわたり、茨城・国営ひたち海浜公園で開催される。
'00年にスタートしたこのフェスも17回目を迎え、ことしは新たに「HILLSIDE STAGE」が設置されるなど、その盛り上がりはとどまるところを知らない。
アイドルからゴリゴリのロック、新鋭から時代の寵児(ちょうじ)まで、200組を超えるラインアップが予定されている。今、日本にどんなサウンドが息づき、求められているのかがこのフェスを見れば分かる。
WOWOWでは、“2016年版J-ROCK大辞典”といえるこのフェスを、8月末~9月に、4日間にわたり20時間という大ボリュームで放送する。
さらに、8月20日(土)、21日(日)に千葉・QVCマリンフィールド、幕張メッセなどで開催される、都市型夏フェスの最高峰「SUMMER SONIC 2016」(東京会場)の模様も、2日間にわたり約8時間たっぷり、充実のラインアップでオンエア。
放送されるアーティストは現時点では未定となっているが、ヘッドライナーのレディオヘッド、アンダーワールドをはじめ、ファーギー、サカナクション、ザ・イエローモンキー、オフスプリングといった世界的アーティストが出演者に名を連ねている。
会場に足を運ぶ人も、暑さに断念した人も、涼しい部屋で“夏フェス気分”に浸れる6日間になるはずだ。各アーティストの熱演の数々をじっくり堪能しよう!
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)