8月12日(金)に、小学校3年生向けの社会科のパイロット(試験的な)番組「コノマチ☆リサーチ」(昼3:30-3:40NHK Eテレ)が放送されることが分かった。
同番組は、かつて“チョーさん”が自転車で町中を走り回り、分かったことを模造紙に描いてまとめた「たんけんぼくのまち」の流れをくんでいて、子どもたちが自分が暮らす町や周りの人々の仕事などに興味を持ち、社会を学ぶ上での見方や考え方を楽しく見につけてくれる番組を目指している。
主人公のお兄さんは、イラストレーターの岸田メルが担当。普段は美少女のイラストで有名な岸田だが、番組ではチョーさんにも負けない“まとめイラスト”を披露する。
また、相棒役となる“宇宙人ズビ”も岸田によるデザインとなっており、声は久野美咲が担当する。
架空の町・民奈野市(みんなのし)に暮らす売れない漫画家・ハジメ(岸田)は、買い物の帰りに宇宙人ズビと出会う。ズビの星には“まち”が無いため、みんな不便な暮らしをしているという。
そこで地球に“まち”とは何かを調べに来たズビは、ハジメの買い物袋の中身から“スーパーマーケット”に興味を持ち、スーパーの秘密を一緒に調べてくれるように頼む。
そして、ハジメとズビはスーパーへと向かい「どうしてたくさんのお客さんがやって来るのか?」という秘密を探り出す。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)