関ジャニ∞がMCを務め、楽器の演奏や歌で正確性などを競い合う音楽バラエティー「関ジャニ∞のTheモーツァルト音楽王No.1決定戦」(テレビ朝日系)の第3弾が、この秋放送されることが分かった。
日本のみならず世界各国から腕に覚えのある実力者をそろえ、これまで以上にエンターテインメント性とオリジナル性に富み、同番組ならではのハイレベルな音楽の戦いが繰り広げられる。
第1弾の放送は'15年9月。今や広く浸透しているカラオケの採点だけでなく、ピアノなど楽器の演奏も機械で点数化し、プロのミュージシャンや天才キッズたちによるレベルの高い音楽の真剣勝負を堪能するという、新しい音楽バラエティーのカタチを確立させた。
第1弾の好評を受け、第2弾は'15年の12月に放送。「日本 VS 世界」という図式の下、日本代表には第1弾で注目を集めたピアノ部門の新垣隆、カラオケ部門の新妻聖子が参戦し、期待を裏切らない活躍で視聴者の目と耳を大いに引き付けた。
そして、待望の第3弾となる今回は、ピアノとカラオケの2部門に実力者をそろえ、番組史上最高レベルの戦いを開催。ピアノ部門にはクラシック界だけでなくジャズ界、アイドル界などから異色のピアニストが多数エントリーされ、カラオケ部門にも、各界から最強の刺客が集結するという。
なお、演奏の聴きどころや対戦の面白さを分かりやすく解説する“グランドマイスター”として、世界的バイオリニストの葉加瀬太郎も引き続き出演。格式ある音楽バラエティーとして、聴いて良し、見て良しの上質なプログラムを届ける。
番組では、全国に眠る歌の上手なアマチュアの人から、新世代の「カラオケ王」の発掘を目指し、番組初となるアマチュアオーディションの開催を決定。新たな才能を広く一般から募集する。
実力を発揮する機会がなくてくすぶっていた人や、オーディションを受けようと思って二の足を踏んでいた“歌うま”の人は、このチャンスを存分に生かしちゃおう。
ちなみに、募集締め切りは8月9日(火)夜11時59分まで。「課題曲」の歌唱を収録した動画を、番組ホームページに掲載された応募フォームにて投稿すれば、エントリーできる。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)