片岡愛之助が3週連続で“真田丸”の強さに迫る!

2016/08/31 18:00 配信

芸能一般

片岡愛之助が滋賀・長浜へ“歴史捜査”に向かう(c)BS日テレ

毎週木曜にBS日テレで放送中の「片岡愛之助の解明!歴史捜査」では、9月1日(木)から3週連続で“真田丸”を特集することが決定。さらに、2週目となる9月8日(木)は2時間スペシャル!

9月1日(木)は「最新歴史捜査ファイル第5弾 真田家の強さの秘密」と題し、真田丸や真田信繁にまつわるこれまでの捜査と、最新捜査を織り交ぜて放送。

9月8日(木)のスペシャルでは、「なぜ、関ヶ原前に分裂していたのか! 豊臣政権を支えた秀吉チルドレンに迫る!」をテーマに、“秀吉チルドレン”と言われる石田三成、大谷吉継ら吏僚派と、加藤清正、福島正則ら武断派が関ヶ原の戦いで分かれ、対立することになった原因を徹底追及。大河ドラマで吉継役を演じた片岡が、豊田順子アナとともに滋賀・長浜を訪れ、吉継の真の人物像に迫る。

さらに、9月15日(木)ではさらに調査を深め、「家康は定説でいわれているほど抜きんでた独立大名ではなかった」などの意外な事実の数々を発見していく。

片岡は「NHK大河ドラマ真田丸におきましては、ご縁あって大谷吉継を務めさせていただきました。そして今回またご縁があり、真田丸と大谷吉継を自身で歴史捜査させていただくことになりました。きっとこれまで信じられてきたものとは違う、何か新しい事実が出てくると思います。そんなことを期待しながら、久々の現地捜査を楽しみたいと思います」と語った。