「幸楽」が改装!?“渡鬼”スペシャル放送決定!

2016/08/23 06:02 配信

ドラマ

写真左から角野卓三、吉村涼、泉ピン子、村田雄浩。おなじみの面々が「幸楽」の改装により、ぶつかり合ってしまう(C)TBS

橋田壽賀子ドラマ「『渡る世間は鬼ばかり』2016年スペシャル」(仮)が、今秋にTBS系で放送されることが決定した。

今回は、五月(泉ピン子)が中心となって約40年以上切り盛りしてきた中華料理店「幸楽」の改装が決定するところから始まる。改装がきっかけとなり孤立してしまった五月と、変化していく人間模様を描いていく。

「幸楽」の改装に伴い、約20年以上使用されてきた「幸楽」のセットも今回の放送が見納めとなる。レトロな雰囲気漂う店内や、さまざまな料理が生み出されてきた厨房など、長年にわたって人々に愛されてきた「幸楽」がどのように生まれ変わるのか必見だ。

主演の泉ピン子のコメントは以下の通り。

泉ピン子コメント】

今回の物語は、五月が孤立してあちこち訪ねる話なので、出番はものすごく多いです。全体の9割以上は出ているんじゃないですか。まさに「渡る世間は五月ばかり」。今までで初めてです。せりふもたくさんあるけど、91歳の橋田(壽賀子)先生が一生懸命書かれたドラマだし、自分としては今までの集大成だと思って、初心にかえって演じています。「幸楽」改装のため、夫と仮住まいで生活を始めるんですが1年半ぶりなのに角野(卓造)さんといるとすぐに『夫婦』になれる。やっぱり、26年もこの役を演じてますからね。それでも、2人だけの芝居はせりふもいっぱいあって大変でした。「幸楽」も、自分たちの時代から娘夫婦の代に移っていく。世代交代は仕方がないけど、長い間親しんできた店が改装で変わってしまうのは寂しいですね。