9月2日(金)夜11時から放送される「リオ2016パラリンピック開幕直前SP~マツコが全力応援宣言!みんな凄いじゃないのDX~」(フジテレビ系)で、マツコ・デラックスがスポーツ番組のMCに初挑戦する。
同番組は、9月7日(水)に開幕するリオパラリンピックで、活躍が期待される日本人選手の知られざる魅力をマツコの目線で紹介。
番組MCとして、マツコ自らが大会直前のパラリンピアンの直撃取材を敢行する。また、パラリンピックのみならず、パラスポーツを楽しむ方法が詰まった、リオパラリンピック日本代表が多数出演するスポーツ特番となる。
スポーツ番組初MCのマツコは「今まで一切オファーがありませんでした。元々スポーツの知識は豊富ではないですが、パラスポーツは誰もが専門知識を持っているものではないので、オファーを受けようと決めました」と、今回のオファーを受けた理由を語った。
そして実は、日本財団パラリンピックサポートセンター(通称:パラサポ)で顧問を務めるマツコは「大会会場などに足を運び、パラアスリートとコミュニケーションを取ったり、パラスポーツの番組に出演したりするなど、パラスポーツの“広報”的な役割を果たしています」と“パラサポ”の顧問としての活動内容を語る。
また、同番組はマツコがリオパラリンピックに出場する現役アスリートと大会直前に直接対談を行うという内容で、収録を終えたマツコは「普通にたわいもない話をして終わった感じの印象ですね。変に辛気くさくなったりとか、すごく重い話になったりとかが一切なく終わりました。パラアスリートにお会いするようになるまではもっとストイックなのかなって思っていましたが、本当に面白い人たちでした。面白い番組になっていると思いますので、ぜひご覧ください」と視聴者へメッセージを送った。
また、同番組の植村敦プロデューサーは「パラリンピックというとどうしても障害にフォーカスされがちですが、オリンピック同様、非常に競技性の高いエキサイティングなスポーツの祭典です。マツコさんならではのうそ偽りない、ストレートな目線が、個性あふれるパラリンピアンたちの魅力を、一層引き出していただけたと思います。
2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて、今までパラリンピックに興味がなかった人たちが、マツコさんを通じてパラリンピックの新たな魅力に気付き、パラスポーツに対する見方が少しでも変わることを期待しております」と見どころを語った。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)