「キングオブコント」しずる、ジャンポケら決勝進出!

2016/09/09 23:21 配信

バラエティー

前列左からかもめんたる、だーりんず、ななまがり、しずる、ラブレターズ。後列左からライス、かまいたち、タイムマシーン3号、ジグザグジギー、ジャングルポケット(C)TBS

コントの王者を決定する「キングオブコント2016」の準決勝2日目が都内で開催され、決勝進出組発表セレモニーとファイナリストたちによる会見が行われた。

今年度のエントリー総数は2510組。激戦を勝ち抜き、選ばれたファイナリストはライス、かまいたちタイムマシーン3号ジグザグジギージャングルポケットかもめんたる、だーりんず、ななまがり、しずる、ラブレターズの10組。

最初に呼ばれた、しずるの村上純は「私事で申し訳ないんですけど、昨日第一子が生まれました。パパになって初めての仕事が昨日の準決勝でした!」と告白。会場は大きな拍手に包まれた。

また、ジャングルポケットは今回唯一の2年連続ファイナリスト。見事、決勝進出を決めたジャングルポケットの斉藤慎二は「いいネタができたと思ったので、あとは運だなと…」と語った。

ほか、'03年に優勝を果たしているかもめんたるは、「みんな優勝をしたことを忘れたんですよ」と自虐するも、「2回優勝した人はいませんからね。もう1回チャンピオンになって、結果を出したいと思います!」と意気込みを語った。

今回、決勝戦初出場となるのはライス、かまいたちタイムマシーン3号、だーりんず、ななまがりの5組。ななまがりの初瀬悠太は「うれしいー!」とシンプルに喜びを表現。

'08年から続く本大会は、ことしで9回目の開催となり、昨年同様、ダウンタウンの松本人志さまぁ~ずバナナマンが審査員を務める。

決勝1回目で10組から5組に絞られた後、最終決戦で最も高い合計得点を獲得した組が王者となり、1000万円の賞金が贈呈される。王者の座を勝ち取るのは果たしてどの組なのか?

決勝戦は、10月2日(日)夜6時55分からTBS系で生放送される。