【アメトーーク!】雨上がり決死隊が感じる、番組の魅力とは

2016/10/15 12:04 配信

バラエティー

日曜のゴールデン帯に参戦する「アメトーーク!」のMC・雨上がり決死隊(C)テレビ朝日

テレビ朝日系にて、毎週木曜深夜に放送中の雨上がり決死隊がMCを務める「アメトーーク!」が、10月16日(日)より日曜ゴールデンにも進出し、「日曜もアメトーーク!」としてスタート。

これまで同番組は、“木曜日の深夜”はちょっとマニアックなネタ、“ゴールデンSP”では人気のあるネタを取り上げてきた。週2回放送となる今後はどうなっていくのだろうか?

雨上がり決死隊蛍原徹は「木曜日もありますからね。単純に倍になるわけだし…。でもスタンスは変わらないはずです」と意気込む。宮迫博之も「今までゴールデンでやっていたようなテイストを日曜日で多くやっていくんだと思います。もちろん、新しいことも考えつつ」と番組の未来を予測した。

番組にまつわる“あるある”を聞いてみると、宮迫は「加地(倫三GP)さんから聞いた話だけど、収録時間が夜12時を過ぎていると、(蛍原の)トークテーマ発表の声が低くなるらしいで(笑)」と裏話を明かす。すると蛍原は「えっ!? 自分では気付いていなかったけど(笑)」と驚き、宮迫は「注意して見てもらうと面白いはず!」と新たな見どころを明かした。

'03年4月に30分番組としてスタートしてからはや13年。番組が長く続く秘訣(ひけつ)について尋ねると、蛍原は「長いこと続けられたらいいなぁ~とは思っていたけど、ここまでなるとは。具体的な理由は分からないんですよ。ただ一回一回楽しんでいるという感じかな」と分析する。

宮迫も「長く続いているのはそれもあるかも。僕らを含め、芸人もスタッフもただ楽しくやっているという。収録中は本気で笑っていますからね。

でも、ただ楽しいだけではなく、そこは芸人がアグレッシブにいろいろ仕掛けてはいて…。その楽しさプラスアルファ的なこところが飽きないのかもしれないです」とあらためて番組の魅力を明かす。

同番組ではこれまで、「中学の時イケてないグループに属していた芸人」などテーマごとの“くくりトーク”や、「芸人体当たりシミュレーション」などの人気企画を生み出してきた。

宮迫は「本当にいろんな企画あるしな。今アツい『広島カープ芸人』なんて、’12年にやっていますから。今思うと先駆けやったな~」と語り、蛍原も「あれでカープ女子が増えたらしいよね。この番組で取り上げたら話題になる、と言ってもらえるのはありがたいですね」と番組を見てくれる視聴者に感謝の意を表した。

初回放送では、「日曜もアメトーーク! カステラ&プチシューこんなモン太る訳ない 体当たーーーりSP」と題して2時間SPで放送。「芸人体当たりシミュレーション」と「ついつい食べ過ぎちゃう芸人」の2本立て。

ゴールデン進出一発目となる「芸人体当たりシミュレーション」には吉村崇狩野英孝澤部佑カズレーザー村上健志らおなじみのメンバーが登場し、井上裕介サンシャイン池崎が初参戦する。今回は「アツアツ鉄板足つぼPK」「ぐるぐるバッド三段跳び」「回転竹刀ジャンプ」「強力ゴムビーチフラッグス」「10mくさやプール障害物競泳」の5種目に体当たりで挑み、リアクションを検証する。

スタジオには、今回から導入された“アツアツ鉄板”が登場し、雨上がり決死隊がPK対決を行うことに。果たして勝ったのは…!?

そして、「ついつい食べ過ぎちゃう芸人」には小杉竜一伊達みきお山崎弘也ゆりやんレトリィバァらぽっちゃり体形の芸人たちが大集合。一同は、どんなときに、どんなものを食べ過ぎてしまうのかを熱弁し、食べ過ぎてしまう理由とシチュエーションを検証する。ほか、袋菓子などの「一度開けたら最後。ずっと食べ続けてしまうもの」などを紹介。

また、“食べ過ぎちゃう芸人”たちが苦労して撮影した「ついつい食べ過ぎちゃう刑事ドラマ」も公開する。