ベボガ、“サビ抜き”対決に「みんなを楽しませたい!」

2016/12/06 06:00 配信

芸能一般

ベボガ!(虹のコンキスタドール黄組)が「アイドルお宝くじ」で、「お宝クイーン決定戦・冬の陣」の決勝進出を目指して予選に挑む

ベボガ!(虹のコンキスタドール黄組)が12月9日(金)、テレビ朝日ほかで放送される「アイドルお宝くじ」に出演。「お宝クイーン決定戦・冬の陣」の決勝進出を目指して、3組による予選に挑む。

今回、ベボガ!(虹のコンキスタドール黄組)は「サビ抜き」というお題の下、Chubbiness、KRD8と決勝進出を懸けて対決。

収録を前に、メンバーの水沢心愛葉月梨花水戸しのぶ鹿目凛樋口彩の5人(三浜ありさは欠席)が、心境や作戦などについて話してくれた。

――初めに、ベボガ!(虹のコンキスタドール黄組)がどういうグループなのか教えていただけますか?

葉月:元々はベースボールガールズとして活動していたので、野球に関する歌詞や、投げる振り付けなど、ちょっとだけ野球要素があるのがベボガです。

水沢:野球は詳しくないんですけど(笑)、野球要素がありますね。あと、合言葉ではないのですが、ファンの人と「カッキーン!」ってやってライブを締めたりとか、「あなたのハートにクリーンヒット!」とか言ってます。メンバーがそろうとわちゃわちゃしていて、個性豊かで、知れば知るほど好きになってもらえるグループだと思います。

鹿目:ベボガの曲の歌詞はすごく前向きで、ひたむきで、元気や勇気を与える曲なので「みんなに元気を、勇気を与えるぜ!」みたいな。ヒーロー的な?

――野球要素があって、みんなを元気にしてくれるグループなんですね。初めての「アイドルお宝くじ」ですが、今のお気持ちをお聞かせください。

葉月:初めてなのでとても緊張してるんですけど、来てくれる方はもちろん、テレビの向こうにいる方にも楽しんでもらえるような、すてきなライブをお届けできたらなと思います。ベボガらしさが伝わればいいなって思ってるので、いつものベボガらしく頑張りたいです!

樋口:楽しみたい!と思って来ました。勝負なんですけど、勝ちにこだわらずにみんなと一緒に楽しめたらいいなと思っています。

鹿目:番組を見た時に知ってるアイドルさんたちが出ていて、テレビ越しに「すごいな」「この番組、出たいな」って思っていたので、今回初めてベボガで出演させていただけてすごく嬉しいです。テレビの向こうの方にもベボガをいい感じに知ってもらえるように、楽しさを出して、皆さんの印象に残れたらいいなと思います。

水沢:テレビでパフォーマンスをすること自体が初めてなので、すごく緊張しています。「アイドルお宝くじ」もテレビで見てたので、緊張もありますが、自分が出られてワクワクです! テレビ越しに見る自分も楽しみ。自分でも楽しみたいし、見てくれる方にも楽しいって思ってもらいたいので、今日は頑張ります!

水戸:今日は初めてテレビでライブをさせていただくということで、不安や緊張はあるんですけど、自分たちが楽しんでるのが会場やテレビの前の人たちに自然と伝わるようなライブにできたらなって思います。

――皆さんが出演する回のお題「サビ抜き」とは何ですか?

鹿目:お寿司です!

水沢:サビ抜きがいいよね! でも、違うんです(笑)。サビの部分で、音楽は流れてるけど、歌わずにパフォーマンスするというルールです。歌以外なら何でもOKなんですが、今までやったことがない未知の世界なので大丈夫かな?って。サビって一番盛り上がれる大事なところなので、歌なしで勝負するのは結構ハードルが高いと思うんです。サビを歌わずに、どれだけファンの人を楽しませられるかが勝負の鍵だと思うので、今日は頑張ってみんなを楽しませられるようなことを企画してきました。

――選曲もポイントになりますね。

樋口:サビ以外で盛り上がれそうな曲を選びました。

鹿目:今回の曲は10月18日にリリースした1stシングルの「かちとばせ!栄光のレインボー」なんですけど、AメロやBメロでメンバー1人ずつ歌割があって、そこでもファンの方がそれぞれメンバーにコールしてくれるので、この勝負曲でベボガの良さが出ればいいなと思っています。

――何か作戦は考えていますか?

水沢:ベボガとファンが団結して、一体感を出して盛り上げられたらなと思っています。ファン同士ですごい団結力があるので、その良さを出せたらいいですね。みんなで会場を一体化しよう!みたいな感じです。

鹿目:ベボガの良さの1つとして、新規の人がベボガのライブを初めて見た時に「現場の一体感がすごい」って言ってくれて。それがベボガのいいところだと思っているので、そこが出せたらいいなと思っています。

――今日もスタジオのみんなで一体感を出せるといいですね。

水沢:一体感、出せたらいいですよね。ファンの人は、まだ何も知らないじゃないですか。本当に大丈夫かな?って思ったりもするんですけど、ファンの人なら大丈夫!と思っています。

鹿目:ベボガのファン以外の方にも、楽しんでもらえるように頑張ります。

――では、最後にメッセージをお願いします。

葉月:ベボガのことをもっと好きになってもらいたいし、もっとたくさんの方に知ってもらいたいなって思っています。私たちは個性的なメンバー6人で、すてきなファンの方といつも楽しいライブを作っています。ベボガの応援をよろしくお願いします!

樋口:今日は三浜ありさがいなくて5人なんですけど、この5人で頑張って、次に6人で出られるようにいいライブをしたいなと思います。

鹿目:今日はテレビ越しの在宅のみんなにも「ベボガのライブ、行ってみたい」って思ってもらえるくらい、楽しいライブを作りたいと思います。

水沢:ベボガを知ってる人も、知らない人も、みんなに楽しかったって言ってもらえる、印象に残るようなライブにしたいです。

水戸:知らない人にはベボガの現場は楽しいって知ってもらって、盛り上がって記憶に残ってもらえれば嬉しいです。応援しに来てくれる人や見て応援してくれる人にも、楽しさを届けられたらいいなと思っています。

※12/7(水)発売の「週刊ザテレビジョン」50号に掲載されている、12/16(金)放送「アイドルお宝くじ」の内容に変更が発生しました。同日放送回に出演予定だったベボガ!(虹のコンキスタドール黄組)は、12/9(金)放送回の出演となります。