連続ドラマ、新春SPに続いて待望の新作が登場した今回。相変わらずおいしそうに麺をすする美女たちが眼福かつ空腹だ。
実在の店・店主が登場し、ホンモノのラーメンが出てくるのも本作の魅力だが、今回は元祖家系ラーメン「吉村家」の直系である「厚木家」が登場する。ドラマの中でも触れられているが、家系の店はかなりパンチが効いたラーメンが出されるので、男性客が多く、女子高校生はほとんど見かけない。
私も加齢とともにめっきり足が遠のくばかりで、行きたいのに行けないこんな胃袋に…キャベジンだ。何の話だ。
さておき、小泉さんが友人たちにあくまで説明くさくならずに食べ方を伝授するのが恒例で、ラーメン通とラーメン初心者の構図を生かし、自然と視聴者においしいラーメンの食べ方を教えている。これならラーメンにうるさい人はもちろん、悠や美沙のようにラーメンのことを詳しくない女性も楽しめる。
ちなみに今回は家系の創始者である“リビングレジェンド”吉村実氏も出演し、キュートな“演技”も見せているので、家系ファンはマストで見てほしい。
今回のキーパーソンとなるのが古畑演じる美沙。美沙が投稿している「カワイイ女子高生が●●やってみた」シリーズは、個人的には“ラーメン店主編”のやつがツボだった。その他にも、いま話題のあの歌ネタのパロディーっぽいのも見え隠れしていて、実に芸が細かい。
小泉さんたちのような至福の表情の「はぁ~」や、ラーメンを食べるシーンでのリアルにラーメンを食べているような感覚が味わえる撮り方もワクワク心をそそる。
それから、個人的に好きなおなじみのラーメン大好き“おじさんトリオ”は、小泉さんたちが行くところ行くところにいつもいるけど、一体普段何をしている人たちなんだ…という不毛なツッコミを入れておきたい。ただ、あの人たちを見ないと「ラーメン大好き小泉さん」を見た気がしないのはなぜだろうか。
家系ラーメン店におけるニンニクのような感じで、メインの美人女子高校生たちを引き立てる“味変”的な役割を果たしているように勝手に思っている。
それに悠といい美沙といい、クールな小泉さんの周りにちょっぴりウザイ系のスパイスガールズを入れているのも、味の変化を視聴者に楽しんでもらうためなのだろう。
うまいこと言ったようで、言っていないのはいつものこと。そんなことより、大切なことはすべてラーメンが教えてくれた的な「ラーメン大好き小泉さん」のSPを見て、間近に控えた年越しそばのお供にぜひラーメンを。
そんなことをカタカタとキーボードをたたきながら、“家系”の店で牛丼のつゆだくを食べている年の瀬。(家違い)
あのグルメっぽいボンボンのチャラ編集者は、今日も今日とて美人女性とチャーシュー代わりにサーロインが入ったラーメンでも食べているんだろうな…。
ああラーメン食べたい。ひとりで食べたい。熱いの食べたい。はぁ~。
◆文=月島勝利
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)