EXILEや三代目J Soul Brothersが所属するLDHから、平均年齢20歳の16人組がシングル「Lightning」でデビュー。その名も「暴れ回る」という意味を持つ「THE RAMPAGE from EXILE TRIBE」だ。LDHで開催された3つのオーディションから選ばれた13名のパフォーマーと3名のボーカルの16名で、2014年にグループを結成。以後2年半にわたって、LDHのアーティストには恒例の「武者修行」などを重ね、経験を積んできた彼ら。EXILEから代々伝わる「武者修行」では、メンバーを3組に分かれ、47都道府県の広場やショッピングモールでライブを行ってきた。
パフォーマーチームには、ファンの間では、三代目J Soul BrothersのELLYの実弟としても知られているリーダーのLIKIYAをはじめ、映画「HiGH&LOW」シリーズに出演するなどの活躍を見せる岩谷翔吾など、下は18歳から上は26歳まで実力派ぞろい。3名のボーカルは、ラグドな迫力ある声を持つ川村壱馬、エッジの効いたハイトーンボイスのRIKU、繊細なシルキーボイスを持つ吉野北人と三者三様の声が楽しめるのが魅力。
ボーカルのRIKUは「グループに加入する前から目指していた夢だったので、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。それと同時に、改めて気の引き締まる思いですし、僕らにしかできないエンタテイメントを発信していきたいです。(デビューシングルの)『Lightning』は、2年半の活動期間を経ての僕らの想いにリンクしていて、16人全員の想いと気合が1曲の中に凝縮されています。ボーカル3人の歌声とパフォーマー13人のダンスの融合をぜひ生でLIVEを観て体感していただければと思います」。
パフォーマーの岩谷翔吾は「結成から2年半が経ち、武者修行や合宿などをメンバー全員で経験させていただき、やっとつかんだメジャーデビューというチャンス。16人の熱い思いや覚悟が『Lightning』に詰まっています。リリックにも『何もない場所から 描き始めるヒストリー』など等身大の自分達の気持ちが込められているので、ぜひ注目してほしいです! これから音楽業界の中でTHE RAMPAGEの名のごとく暴れ回る存在を目指し全力で頑張ります!」と力強く語っている。