2月3日(金)に放送される「アイドルお宝くじ」(テレビ朝日ほか)に出演する5人組アイドルユニット・つりビットにインタビューを行った。
今回は普段ナレーションを担当している、世界的ヘビーメタルバンド・Megadethの元ギタリストで、アイドル通のマーティ・フリードマンが、お気に入りのアイドルを選ぶ“マーティセレクションしNIGHT”というテーマ。
そこで、マーティが「とにかく好きで大ファン!」だというつりビットの長谷川瑞、竹内夏紀、安藤咲桜、聞間彩、小西杏優の5人に番組の見どころや、サブMCにも挑戦した聞間の進行ぶりについて聞いた。
――あらためて「アイドルお宝くじ」に出演された感想を教えてください。
小西:今回は戦いじゃありませんでしたね(笑)。終始和やかで、ファンの方にも楽しんでいただけたと思うし、つりビット自体を知らない方もいらっしゃったんじゃないかなと思うのですが、そういう方にも新曲を聴いていただけてすごくうれしかったです。
長谷川:今回は勝負じゃなかったのと、「アイドルお宝くじ」さんのスタジオ収録に出るのも久々だったので、ドキドキしていたんです。でも、お客さんがすごく温かかったので、うれしかったです。
聞間:そうですね。戦う回じゃなかったので、不思議な気持ちでステージに立ちました。でも、皆さん本当に盛り上がってくださったので、いつも通り安心してライブができました。
安藤:いつものバチバチした感じじゃなくて、これからテレビの本番!という普通の緊張感だったんですけど、他の出演者さんは曲調が全然つりビットと違っていたので横で見ていて面白かったですし、皆さん格好いいなって思いました。
お客さんに私たちの歌を受け入れてもらえるかが不安だったんですけど、すごく盛り上がってくださって、皆さん笑顔で拍手してくださったので、すごく楽しい収録になりました。
竹内:見てくださった方は本当に温かくて、普通のライブのように声を出してくださったりしたので、うれしかったです。あとは、つりビットの新曲「My Victory」や、最近つりビットがチャレンジしている、格好良くておしゃれな曲調の「妄想フィッシング学園」の2曲を届けられました。
この2曲は視聴者の方にも、後でCDで聴いてみたいと思っていただけるくらいのいい曲なので、それをこうやってテレビでできたのがうれしかったですね。あとは衣装も注目ポイントなので、そこも見てほしいです!
――今回は聞間さんがサブMCをされていましたが、ご自身で振り返っていかがでしたか?
聞間:緊張し過ぎて…ガチガチでした。進行に集中してしまって、笑顔すらも忘れちゃうくらい(笑)。ずっとガチガチだったので、つりビットのみんなが出てきたときは安心して、みんなに任せちゃいました(笑)。
一同:(笑)。
――メンバーの皆さんから見ていかがでしたか?
長谷川:うわ~緊張しているなあ~!って思いました(笑)。
竹内:つりビットの5人がそろったときは他の子がMCをやるんですよ。
安藤:うん、(聞間に)MCのイメージはないよね。
竹内:そう、終始ニコニコしている役という感じなので(笑)。
小西:存在感だけでいい!みたいな(笑)。
竹内:だから進行しているのを見るのは、私たちも新鮮だったよね!
長谷川:そうそう! 今度ライブでもやってもらおうかな(笑)。
竹内:うん。すごくしっかりやっていたと思うし、だからいつもできるんじゃん! 隠してたんじゃん!って、私は思いました(笑)。
安藤:うちの聞間はできる子ですから。
聞間:(照れながら変顔)。
竹内:いつもはこういう感じなんですけどね、やる時はやるんだなと思いました。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)